今週のゲスト★

郡山club#9の店長、福井さんデシタ!


あの震災から約1年になる今週の放送。。。

震災当日のこと、

小学生と一緒に作った曲のこと。

福島ロッカーズのこと。

色んなお話しが聞けました。

泣き虫の福井さんは、2度ほど、目と鼻が赤くなりました。


以前、福井さんのお子さんが通う赤木小学校の先生から、

『クラス(4年3組)の曲を作ってほしい』って頼まれたんだって。

それで誕生した曲が、『風のように 雲のように』

「みんなで楽しく歌いましょ~♪」的な、お子様向けらしい1曲を作ったのかと思いきや、そこはヒネリがきいてる福井さん。

「本格的にやったるぜ!」と、出来た曲は、まさかのレゲエ。(笑)


歌詞の後半を生徒達に考えさせたんだって。


で、授業参観で、親御様公開レコーディング!

(何も聞かされてなかった親御さんたちは、突然始まったレコーディングにビックリしたらしい^^いいね、そのサプライズ!)


そして完成し、この度発売の福井さん(2913&BUBBLES)のアルバムに収録されたわけですね。


意外だったのが、この曲が震災前に完成してたってこと。

子供たちが書いた歌詞が、まるで震災後に作られたかと思うような歌詞なの。

みんなの歌声もいいよ。すごく!

福島の某AM放送では、しばらくヘビロテだったらしいです。


そんな『風のように雲のように』の、大人バージョンを作りたいと思ったのがキッカケで、震災後に結成されたのが、福島ロッカーズ!


ACROBAT ATHLETE作曲/ひとりぼっち秀吉BAND作詞で完成した『希望の唄』


福井さん選抜で、郡山・本宮・須賀川のボーカリスト17人が集まり、1フレーズごとリレー方式で歌い上げている。

ここ(福島)で生きてる人間が、ここで生きてゆく事を歌ってる。


他県の人たちがどう思うかわからない。

でも、福島にいるからかな。リアルに響く。


ここまで福島を傷つけやがった、あの最初の水素爆発からちょうど1年の、

3月12日に、全国タワーレコードで発売になります。(500円!)


PVも完成!

http://www.youtube.com/embed/-6GXZmqJ8Hk

磐梯山とか猪苗代湖とか、鶴ヶ城とかあぶくま川とか、三春の滝桜とか、

福島の風景がいっぱい出てきて、胸がザワザワってした。

「ここで生きてるんだな」って改めて思ったよ。

福島って、こんなに綺麗な場所だったんだね。


今、ここは、何色なのかな?

放射能が有色だったら、福島は一体どんな色になってるの?

放射能が有臭だったら、福島は一体・・・??



福島の子供たちと妊婦さんは、ガラスバッジ(個人用放射線量測定器)を身に付けて生活しているよ。





・・明日で1年。

今日、ピークアクションでRose in many Colorsのライブを観た。

シンセサイザーのオガワラ シュウサク氏の奏でる世界は、とても壮大で透明で美しい。

ボーカルAlpha(アルハ)嬢の、歌う事と生きる事への情熱とパワーは、ものすごい。

会う度に、表現しきれない何かをもらって帰ってくる。

数年前にイベントで出逢ってからの付き合いで、

私のラジオに出ていただいたり、

震災直後には、2人がやってる川崎のラジオに私が出させてもらったり、

とても大切にしたい繋がりを感じているRose in many Colorsの2人なんです。


次の日記では、Rose in many Colorsのことを書きたいと思います♪


<3月8日OA曲>

・アヴェ・マリア/Rose in many Colors

・風のように 雲のように/福井公伸&平成21年度赤木小学校4年3組

・希望の唄/福島ロッカーズ




福井さん、ありがとうございました!!

でも、話しが尽きなかったので、福井さん、来週も登場です!!笑


今週分の再放送は、明日。


3月11日(日)20:30~20:58
http://www.simulradio.jp/#touhoku



エフエムモットコムの『放送を聴く』をクリック

※本宮、郡山、須賀川付近のみなさんは ラジオチャンネル77.7!



KaoRi黒猫