仙台散歩(瑞鳳殿と青葉城) | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 食べ歩きのあとは藤崎デパートの向かいからループル仙台に乗って瑞鳳殿に向かいます。

 バスは20分間隔で出ています。普通の日なのにバスは大変混雑していました。バスが東北大学片平キャンパスの横を通るとき中国語で魯迅の説明が流れ、乗っていた中国人が関心していました。小学校の教科書に魯迅が書かれていることから、魯迅を知らない中国人はいないそうです。

 瑞鳳殿には伊達家藩主の伊達政宗が祀られています。経ヶ峰という深い山に立てられ、クマ出没注意の看板が建てられていました。

 深い森の石段を上って到着しました。振り返って見る屋根は涅槃門です。

 きらびやかな瑞鳳殿です。昭和20年7月10日の仙台空襲で焼け落ちた後、再建されたそうです。

 次に青葉城です。ループル仙台に乗って到着したのが5時ちょっと前です。まだ明るいのに早すぎませんか。

 仕方がないので、傾いた太陽を背にした伊達政宗の騎馬像です。近くのベンチに座っておにぎりを頬張りました。持ってきてよかった。この後、ループル仙台最終便に乗り地下鉄青葉山駅で乗り換え仙台駅に向かいました。

 

 ループル仙台もお店も終了が早すぎませんか。伊達政宗とともに仙台の夜景を見ながらビヤガーデンで牛タンをつまみながら一杯といきたいところです。