TwinTノッチフィルタ(基板を作り始めた) | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 Twin-Tノッチフィルタの基板を作り始めました。今回はALFAループと同じ基板で作り、2階建てにする予定です。

 写真に写っていますが、手持ち部品の関係でチップ抵抗を使用しました。片面ユニバーサル基板にチップ抵抗を使う人はいないでしょう。なぜかというと、はんだ付けが非常に面倒だからです。今回試してみて難しさを身に染みて感じました。はんだ付けが難しい➡はんだの信頼性が落ちる➡不具合が発生し上手く動かない➡失敗。

 両面スルーホール基板を使えばいいのですが、この基板と穴の位置が微妙に違い2階建てができないためです。穴を数ミリ動かすのって意外と面倒なのです。

 基板代をケチらずにサンハヤトで統一すればよかったと思う。たかが基板、されど基板でした。