558kHz ラジオ関西を聞くつもりだった | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 昨晩、ラジオ関西558kHzにチューニングして聞いていましたが、なにかいつもと違う気がします。

 しばらく音楽を聴いていましたが、なにやら韓国語が流れています。ネットで調べたところKBS大邱です。昨日はKBSが強かったようです。東京で聞いていた時には神戸と距離が近かったせいか、ラジオ関西しか聞こえていなかったので、すこしびっくりしました。地理的な違いがあるようです。

 

 中波は、同調型ALFAループが一番よく聞こえます。このアンテナは、1台で中波から短波まで、かつ、同調非同調の切替なく使え、混変調がほとんどない使いやすいアンテナになりました。

 さらに改善するところがないか、実証検証することにします。