ムクゲ | radionojikanのブログ

radionojikanのブログ

趣味や日々の出来事を適当に書きます

 ムクゲの花が咲いていました。

 この花は韓国の国花だそうです。

 韓国の小説に「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」があります。内容は、南北共同軍による攻撃で、万策尽きた日本は、韓国と北朝鮮に降伏し、多額の賠償金を支払う事や島根県の竹島の領有権主張を放棄する事、更には韓国が長崎県の対馬を、数え年36年間植民地にする事などを認める内容になっている。(出所:Wikipedia)

 1994年の作品ですが、最近の文氏にジャストフィットしていませんか。気のせいかな。

 

 斉藤茂吉は、雨はれて心すがしくなりにけり窓より見ゆる白木槿(しろむくげ)のはな。と読みました。

 この歌のように、心すがしく見えれば良いな。