黄昏ヤンキースでチームメイトだった、
松井秀喜が引退を表明。

同学年であり、衝撃の5連続敬遠から20年…、常にアイドル的存在だった。
近頃、別の意味で敬遠されがちな私。

各方面から、引退を惜しむ声。
各方面から、おめいつ引退すんのよ、と言われる私。

この20年の間にこんなにも差がついてしまったのか。
もともとの差も大きかったけどね。

日本には帰ってくるのかな。
前回のお休みでは出来なかったので、
今回帰ってきたら、ギロッポンでシースーをベーターして…。
ま、眩しい

何がって、地中海の日差し、じゃなくて、君の瞳さ。
何て、誰かに言ってみたいな~、と妄想しながらの今日この頃。


スコットランドの低い空もいいなぁ~。

そろそろ師走。
現実に戻らないと。
最後のひと山、超えられそうにもなく。
クライマックスを飾れそうにもなく…。


フランスギャルの微笑みも忘れかけた頃、
列車はマルセイユ・サン・シャルル駅のホームに滑り込んだ。

とりあえず、ブイヤベース食べて、
どこかの広場でマルセイユルーレットでヒマ潰しかな…、
とガイドブックを鞄に入れて靴を履こうと屈んだ。

ふと、カンペールのスニーカーが近寄る。
視線を上にやると、フランスギャル…。

何か用かなと戸惑いつつ、とりあえずボンジュール。
返事が無い…。
何だよ、と思いながら、今度はハイ。
すると、フランスギャルは戸惑いながらも、ハイ。

どういうつもりだ、と思案を巡らしていると、
こっちの戸惑いを感じたのか、
ブラウグラナのユニフォームを指差すフランスギャル。

カンペール、バルサ、そういう事か。

今度は、オラ。
すると満面の笑みでフランスギャルもオラ!。

オラ、フランスギャルでねえ、スペイン娘だ!
と言わんばかりの勢いである。

背中の6番を見た途端、
『シャビ好きなんだ…』

『まあね、今年のバロンドールは彼にあげたいよね』

『そのユニフォームって事は、
これからバルセロナでしょ、一緒にどう?』

『うれしいけど、マルセイユで用事があって…』

『用事って?』

『大した用事じゃないけど、
マルセイユルーレットをどこかでやる事に決めてるから』

『エラシコの方がイケてるのに…』

『まあわかってるけど、お約束だから…』

『バルセロナにはいつ来るの?』

『週末のアスレチック戦までには行くつもり、
シャビとプジョルは今のうちに見ておかないと』

『じゃあ、バルセロナに着いたら連絡ちょうだい、
ランブラス通りでマルセイユルーレットやって見せてよ』

『グエル公園でエラシコでしょ、わかったよ連絡するから』
『でも何でこんなに遠回りするの?』

『何か、地中海でと白に浸りたくて…』

だよね~、という相槌を打ちながらも、
このスペイン娘は?、という疑念を抱かせるのであった。

お互い、はにかみながら再会の約束をして、
スペイン娘は西へ向かう列車が待つホームへ。

スペイン娘が列車に乗り込むのを見届け、
カントナばりに襟を立て、マルセイユの街に飛び出すのであった。


つづく
これから妄想を始めようという方、
妄想したいけど入り方が解らないという方に、
おすすめの番組がある。

『世界の車窓から』

世界中の列車からの風景と、
石丸謙二郎の気怠いナレーションで構成されるが、
全くもってリアリティが無いのである。
しかし、現実味一切なしという視点から見れば、
妄想への入り口としては申し分ない。

ここしばらくは、
『ピレネー山脈と地中海を巡る旅』と題し、
フランスをパリから地中海へ向けて南下している。

ある回では、車窓から見える風車と田園風景に、
BGMはvanessa paradisのchat ananas。
http://www.youtube.com/watch?v=wYEEyyr-6YQ
そして、例の如く石丸氏のナレーション。

もう速攻ぶっ飛んでしまった…


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うたた寝から目が覚め車窓の外に目をやると、
大都会パリから一転、見渡すばかりの地平線。

ふわっとした視線を感じて向こうに目をやると、
本を閉じ、眼鏡を外したフランスギャルが微笑むのであった。

やばい、涎垂らして寝ふかけこいたの、見られたかな。
まあ、いいや。どうせ、フランスギャルだし。
今は、好きなだけ笑ってもいいよ。

そう思いながら、再び車窓の外に目を向けると、
延々と続く味気ない小麦色に早々と飽きてしまい、
目的地の地中海で見られるであろう、
青と白のコントラストに思いを馳せるのであった。


つづく


久々に妄想日記です。

今年のドラフトも指名回避されました。
記者会見の準備は毎年しているのですが…。

香川:怪我 つらい状況が予想されるが、頑張れ。
長谷部:ようやく出番が来そう。ここから這い上がれ。


年末に向けたキャッチレーズ決定。

“情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう”メラメラ

花瓶に水もあげてね。


クライマックスに向け、また頑張るか。

パラグアイに負けて、早3日。

世間では岡田監督続投論もささやかれているが、

W杯はまだ終わっていない。


こうした今も、オランダ-ブラジルの真っ最中。


後半、オランダが勝ち越し。

今回のブラジルは守備が過去最強とか。

結果を残すことに固執したドゥンガの手腕が賛否両論。

ここでオランダが勝てば、決勝はオランダ-スペインで、スペイン初優勝。



とにかくW杯はまだ続いている。

しかも、今までのコンセプトをリセットして結果にこだわった日本の試合より面白いこと必須。

結果を残した事は満足だが、今後を考えれば不満だ。

本番を見据えたコンセプトを台無し(経験ないんで詳しくはわからんが、守備偏重傾向はわかった。守備を固めて本田の能力頼みの戦術に変更したのもわかった。ゆえにブースケが合わなくなったのもわかった。)にして、

結果を残した事に言及したコメントは、金子達仁くらいか。


これから世界と対等に渡り合うことを目指すには、明らかな後退。

4試合全て、力が劣ることを自覚した、ジャイアントキリングの典型的な試合。

世界の強豪相手にガチンコでどこまで自分達のサッカーが通用するかチャレンジしてもらいたかった。

パラグアイに負けてある意味ほっとしている。

これ以上勝ち上がると、今のスタイルが日本サッカーだと確立されてしまう。


決して未来は明るくない。

今大会のスタイルを貫くなら話は別だが。

結果しか見ない連中は、4年後は今大会以上を求めるはず。

内容を伴いつつとなると、まだまだトップクラスとの差は大きいのに。

本田も言ってたが、批判することも重要。

それも4回もW杯に出てるんだから、そろそろ結果だけではなく、内容に関して批判するくらいの視点は無いものか。

勝っても負けても、交差点でハイタッチし、ドブ川に飛び込む奴らはただ騒ぎたいだけだろ。

とりあえず、見ていて面白いかどうかって視点でいいから、内容もよく見ようね。


オシム、カンバァ~~ック!




てぇ~いっ!

くらえっ


内容はかなり不満

あんな雑なサッカーじゃ、本大会では通用しない


しかし中国って、どんどん弱くなってるな

お得意のパワープレイもイマイチだったし


さて、お口直しにリヨンVSマンUでも見るか

「お口の恋人」 CLだね

ちびっ子豪風、昨日で白星を2ケタにのせました

番付、相手関係から見て初の三賞は間違いなしか?!



豪風


やってけれよ~

暗黒時代再突入を感じさせるクラシコ

古馬戦線=3歳牝馬戦線だねが、とツッコミをテレビにかました有馬記念

鶴田が健在だったらジャンピングニーをテレビに入れてたかもね


あれから2週間

デビューしたての2歳馬ばりに腰が甘く大変だったけど

ようやく前向きになりつつある私

今年のテーマがようやく決まりました


SS


サンデーサイレンス



いや、


スマート、ストイックに行こうかと・・・


んで、とりあえずどうしたもんかな~と考えた挙句、

まずイメトレしときます

イメトレというと聞こえはいいけど、まあ妄想ですピョン(野辺将弘)



意外と妄想向き?な感じの

My Bloody Valentine


Realise   http://jp.youtube.com/watch?v=njqRt7PH-5I

Swallow   http://jp.youtube.com/watch?v=NIdyC9W9Cvc

Only Shallow   http://jp.youtube.com/watch?v=GB8nCE2EoIw

Sometimes   http://jp.youtube.com/watch?v=z5MCiNycPuM&feature=related

Soon   http://jp.youtube.com/watch?v=ASF30_WXL9E



そして、

Ride

Chelsea Girl   http://www.youtube.com/watch?v=ok3NU-R7puU&feature=related

Like A Daydream   http://www.youtube.com/watch?v=CrDHXLBtIA8&feature=related

Leave Them All Behind   http://jp.youtube.com/watch?v=3Q0QV1iv-Nw   フルVer.がネスカフェ

Twisterella   http://jp.youtube.com/watch?v=O1Dg2xGxl74

Chrome Waves   http://jp.youtube.com/watch?v=nm_0RpnEuJ0

Mouse Trap   http://jp.youtube.com/watch?v=Bsvb4Awh11Q&feature=related   LiveVer.しかネスカフェ

Cool Your Boots   http://jp.youtube.com/watch?v=0a5X-1eZwx4

OX4   http://jp.youtube.com/watch?v=cQGj2UZ__sQ



2008年も

埋め込みができない?

キンシャサは掛かりっぱなし?