2013年2月22日(金)


ニッポン放送「オールナイトニッポン」を久々に聞いたら、ナイナイの出演日でした。


オープニングトークで、岡村隆史(42)がバイクの免許を取りに行った話をしていました。どうやら、べスパに乗りたくなって、教習所通いをしたようです。


べスパは、映画「ローマの休日」でグレゴリー・ペックが、オードリー・ヘプバーンを後ろに乗せて、ローマ市内を走り回ったあのスクーターです。イタリアっぽいシャレたスクーターです。昔、ちょっと触ったことがありますが、日本製のバイクと違い、手元のハンドルを回してギアチェンジをするので、戸惑った覚えがあります。


べスパに憧れる気持ちは分かります。カッコいいですよね。ポリスのスティングが昔出た映画でも、イギリスの若者がべスパにたくさんバックミラーを付けて走るシーンがありました。モッズ・スタイルといったように記憶しています。


べスパの話はこれくらいにして、岡村さんの教習所通いの話に戻ります。


普通免許を持っていれば、排気量50CCまでの原付は乗ることができます。でも、べスパは125CCからあるので、普通免許では乗れません。


そこで、岡村さんは125CCまで乗れる小型自動二輪免許の取得を目指しました。400CCまで乗れる中型自動二輪や、ハーレーなど大きなバイクにも乗れる大型自動二輪免許を取るより簡単だと思います。


教習を終えて、実地試験を受けたそうです。試験には、中型や大型の自動二輪免許を目指す人も来ていました。その中で、小型免許取得を目指すのは、岡村さんだけ。


たった一人で、イの一番に試験があったそうです。みんなが見守る中で、一本橋をバイクで走ったりするのは緊張するでしょう。クランクなどの難しいコースは通らなくても良かったようです。


ほかの人たちの実地試験が終わるまで待って、ようやく結果発表です。


見事合格でした。


岡村さんは、ニッポン放送へもさっそうとべスパに乗って現われるつもりです。でも、ニッポン放送にはバイク駐輪場がない!


また、ひとつ難題が出てきました。