最近の出来事など。 | 単発参加型ゴールキーパー専門のサッカースクール【ラジオキーパー】公式ブログ

単発参加型ゴールキーパー専門のサッカースクール【ラジオキーパー】公式ブログ

横浜市青葉区で開催していたゴールキーパースクール【ラジオキーパー】の公式ブログです。『キーパーを楽しむ。上達することを楽しむ。』がコンセプトのジュニアのためのゴールキーパー教室。1回完結のスクールなので、初めてのGKも気軽に参加することができます!

久しぶりすぎて何を書いて良いか・・・。

 

簡単に近況報告をしたいと思います。

 

2019年よりJリーグチームでGKコーチをすることになり、今まで行ってきたGKスクールや高校、大学のチーム指導を減らしながらすることに。実はフルタイムでチーム指導するのが初でした。30歳でGKコーチを初めて18年掛かりました(驚)

 

フルタイム指導することで、改めてGKコーチの奥深さや課題点、育成年代で必要なこと、大人のGK指導も子どものGK指導も変わらないことなど実感できた一年でした。

 

2020年は沼津にあるJリーグチームに移籍。そしてコロナ・・・。

活動が制限される中でGKスクール閉校や活動縮小をするしかない状況に立たされました。

 

2006年からはじめた単発型ゴールキーパースクール「ラジオキーパー」も休止、GKスクールの先駆けだった会費制GKスクール「ヨコハマGKスクール」休校しました。もちろん単発イベントの短期スクールや宿泊型GKスクール「夏休み/冬休みGKキャンプ」も世情を考えてお休みするしかありませんでした。

 

でも頭の中には「またいつか再開するぞ!」と考えていました。

 

そして気づけば2022年。4年越しに再開するチャンスをもらいました。当時5年生だったGKくんが中学生。GKはじめたばかりの小1が4年生に。月日が経つのが早い・・。

 

ということで4年間をかなり端折りましたがこんな感じの近況報告でした。

 

ラジオキーパーたけだ