Hot Car Radio
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

吉井和哉!

ライブに行ってきた。
武道館である。
そのー、なんと言うか、実に素晴らしかった!

ものの本に本人がコメントしていたが、ここ数年悩んでいたらしい。
それがふっきれた「これぞロックスター!」ってライブだった。
衣装もド派手だったし・・・

イエローモンキー時代の曲もたくさんやって、
最後には名曲「JAM」をギターのみでやった。
僕は遅れてやってきたファンなので分からないが、
当時からのファンの人のブログを拝見すると
「JAM」をやるのは、信じられないような出来事だったらしい。
素晴らしかった。

終演後、まわりを見渡すとかなりの確率で泣いていたなあ。
となりで泣いてた人・・・
「JAM」大声で歌ってしまって、すみませんでした。

吉井和哉は、12月28日という日にそうとう思い入れがあるらしく、
来年も同じ日に武道館でやると宣言してた。
ということは、来年も12月28日。
なにがあっても、観に行かなければ!
一緒に観に行こう!

ライブ中、吉井和哉は、
「人は生まれ変わることができる」って何度も言っていた。
僕も新しい自分になれる勇気をもらった、気がした。

SUPER GT 最終戦

いよいよ、SUPER GTの最終戦が、今週日曜に行われます。
御殿場のホテルに来ています。

毎年、激戦になるSUPER GTだが、今年も大激戦!
なんと、GT500クラスという上のカテゴリーでは、8台15名のドライバーにチャンピオンの権利がある。
GTは、1台に2人乗るのでクルマの台数とドライバーの人数は違う・・・じゃあ、なぜ、15名?という疑問を抱いた方、するどい。山本左近が、シーズン途中でF1に参戦したので、1台は一人だけがチャンピオンの権利を持っているのだ。

今年のF1も大激戦だったが、SUPER GTはもっと大激戦である。

さらに、
トヨタ、日産、ホンダの国内3メーカーがしのぎを削るSUPER GT。
それぞれのメーカーがなんとしてもチャンピオンを獲得したいので、ランキング下位のマシンは、上位のマシンのサポートにまわったり、ライバルメーカーを邪魔したり、なんでもありのバトルロイヤル状態。
けれど、シリーズチャンピオンは、その年1年を通して最も速かったクルマがチャンピオンになるから、面白い。
まじめな人は、こんなのスポーツじゃないと言うが、僕は面白いと思う。
誤解を恐れずに言えば、F1よりある意味、面白い。

さてさて、最終戦。
予想は、本当に困難です。
8台のうち、5台のどれがチャンピオンになってもおかしくない。(ちなみにこれは、単純に上位の5台ではないところがまた面白い)

さあ、結果はどうなるか?
決勝前の練習走行の明日から、火花飛び散る戦いは始まる。

2006 F1 シーズン終了


すごい久しぶりの更新になってしまいました。

さてさて、F1もシーズンが終了。
ミハエル・シューマッハが引退した。
シューマッハが残した成績をみれば分かるように、文句なく彼は歴代最高のドライバーだっただろう。
『チャンピオンを獲得して引退』を期待していた人が多かったようだが、僕はフェルナンド・アロンソがチャンピオンになって欲しいと思っていた。シューマッハがチャンピオンのまま引退すれば、来年はとっても間の抜けたシーズンになってしまうだろうな、と思ったからだ。
そのプレッシャーを最も感じていたのが、アロンソだっただろう。日本GPの前にアロンソにインタビューをする仕事があった。シューマッハについてどう思うか?を聞くと「シューマッハは、ドライバー仲間であり、そしてライバルだ」と彼は言った。
なんだよ、そのありきたりな答え・・・と思っていると、彼は続けてこう言ったのだ。「シューマッハは、最多勝、最多ポールポジション、その他全てのものを獲得してきたドライバーだ。たぶん、彼の記録に追いつくことは難しいだろうね」・・・彼の記録に追いつくことは難しい。ここに彼の本音を垣間見た気がした。『記録ではかなわない偉大なドライバー、だからこそ、現役のうちにどうしても倒さなければならない』アロンソが本音を語るのはいつの日か分からない、けれどブラジルGPのゴール後、アロンソが見せた涙が全てを語っていたように思える。

ミハエル・シューマッハの残した記録は、当分破られることはない。しかし、F1は続いていく。
いつの日かシューマッハの記録を破るドライバーが現れることを楽しみにしたい。

来年は、チャンピオンのアロンソとライコネンがフェラーリでどんな戦いを見せるか楽しみだし、
なによりのお奨めは、BMWのロバート・クビサ!この東欧出身のおっさん顔ドライバーはすごい。現在の洗練されたF1ドライバーと違い、生まれながらのスピード狂がそのままF1まで上り詰めた感じ。スピード狂、世界一速いクルマをぶっ飛ばす。昔は、こんな感じのドライバーが多かった。ロバート・クビサ、面白いです。

そして、国内に目を移すと、フォーミュラ・ニッポンでは、フランス人のブノア・トレルイエがチャンピオンを獲得。そして、SUPER GTは、大混戦で最終戦を迎える。詳しくは、また書きます。

時給!

すごい、久しぶりの更新になってしまった。
マレーシアから帰ってきて、体調を崩していたりして、である。

さて、そろそろ体調も戻ったことだし、
久しぶりに酒でも飲んでみようかな、と思い近所のファミリーレストラン「COCOS」
で、ハンバーグと共にグレープフルーツサワーを頼んだのである。

すると、焼酎と一緒にグレープフルーツが半分切ったものがやってきた。
自分で絞るタイプね。


グレープフルーツ1

ん?
なんか、様子がおかしい・・・
こういう時って、直感で分かるものである。なにかが間違ってる。
手にとって、思わず笑ってしまった。
なんと、グレープフルーツは、縦に切られていたのである。
生まれてはじめて、縦に半分に切られたグレープフルーツを見た。
思い切り力を入れ、絞ってみた。
しかし、絞れた果汁はわずか・・・

グレープフルーツ2

そして、その断面。

やるなあ、COCOSのアルバイト。疑問に思わなかったのか?切ったときに。
居酒屋とか友達と行かないのかい、キミは?
それとも、サワーはお嫌いかい?
時給をみたら、1250円。

この1250円は、高いのか安いのか?

大卒男子の生涯賃金は、とあるサイトによると
約2億4200万円だそうだ。
ということは、COCOSでこの金額を稼ぐには、
193600時間かかるわけだ。約8066日。ってことは、だいたい22年か。
計算はあってますか?
眠らず、休まず、食事もとらず、COCOSで22年。
グレープフルーツを縦に切って出しても、22年。
そうすれば、大卒男子が生涯で稼ぐ金を稼ぐことができる。
がんばれCOCOSのアルバイト。
ただし、ひと時も休んではならぬ。


とここまで書いたところで、大変なことを見落としてたことに気付いた!
時給1250円は、深夜だけだった。


さて、皆さんは自分の給料を時給に換算したことはありますか?








ヤクルト 惜しくも優勝逃す!

いやー、惜しかった、惜しかった・・・

サッカー日本代表のことでは、ない。
ヤクルトスワローズのことである。

交流戦優勝いけると思ったのだが、残念、まことに残念。

でも、チームの調子は上向いているようだし、
この勢いで、がんばってほしい!
あとは、投手陣だなあ。


さて、明日からマレーシアに行ってきます。
あ、毎度のようにレースです。
スーパーGTです。

あんなのでいいの?

サッカーワールドカップ。
日本が初戦で負けてしまった今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
って、批評中心のブログみたいな書き出しになってしまったが、
今回は批評(批判?)中心でいってみたいと思う。

サッカー日本代表のことでは、ない。

サッカー日本代表戦を放送した、放送局のことである。
ハーフタイムのあれは、いったいなんなんだ?
視聴者に見てもらおうって、創意工夫が全くないひどいものだった。

日本を代表する監督二人(一人は先日やめたが)を現地に呼んで、「なんかしゃべらせておきゃいいだろ」みたいなあれは、なんなんだ?
あんなお通夜みたいなのにプラスして、
「双方向通信を目指す、あなたの公共放送です」みたいな態度のあの応援写真(応援メール?)
あー、そうですか、前回までのオリンピックでやってた寒ーいFAXはもう古いんですね。さすが公共放送、時代の最先端を気取ってみたのですね。
でも、残念ながら・・・・またしても寒いです。かなり。
あれは、創意工夫とは言わないです。きっと。

テレビは、批判されることが多々ある。
近頃のテレビはくだらない、という意見もよく聞く。
しかし創意工夫しないと、そこに関わった人間が皆不幸になるという民放の現実は、彼らには分からないのだろうな。
改革をし続けなければ生き残っていけない一般の会社と、前例に縛られ思考停止する役所みたいなもの?・・・と言ったら、言い過ぎでしょうか?

様々な問題で、受信料を払いたくないって人が増えてる中、
あんなのでいいの?

少なくとも、僕はよくない!











山本左近、F1へ!

スーパーGTや、フォーミュラ・ニッポンで活躍する山本左近選手が
スーパーアグリのドライバーとして、F1に乗ることになりました。

現役大学生のF1ドライバーの誕生です。
サードドライバーなので、数戦はレースには出走しませんが、
まあ、そのうちにレースで走るでしょう。

井出有治のライセンス剥奪の一件では、
日本人として怒りをおぼえましたが、
その分まで山本左近にはがんばってほしいです!

sakon


山本左近ですが、とても明るい好青年です。
あと、しゃべりがややバカっぽい(笑)のですが、
実はとても頭がいい奴だなあ、という印象です。
そして、昨年のF1日本GPでサードドライバーとして鈴鹿を走り、
レギュラードライバーより、良いタイムをあっさり叩き出した。
という経歴も持っています。


井出選手も、そして今回の山本左近も、
日産ワークスドライバーの契約を解除して、いわば退路を断ってF1に行くわけです。

F1界の変な策略とか、
そういったものに巻き込まれないでほしいと願わずにいられません。


日本は強い?

えー、久々の更新となってしまいました。

さて、そろそろワールドカップが近づいてきましたね。
「日本は決勝トーナメントにいけるのか?」
様々な意見が飛び交っている今日この頃ですが、
僕は頑なに「ブラジルは決勝トーナメント進出を決めていたら、日本には勝たない」と言い切っております。
だって、監督はジーコですよ、ジーコ!
ブラジル代表は、気を使うに決まってます。

ということで、全ては初戦のオーストラリア戦でしょうか。


さてさて、代表が注目される一方、
代表にもれた選手もいるわけで・・・
その最たる選手が、マリノスの久保でしょう。
まさかの落選でしょう。
さぞや、悔しかったでしょう。
その久保が出場しそうな、明日のJリーグ仕事してきます。
久保!意地を見せてやれ!

レースでは、先週は、モナコGPとフォーミュラ・ニッポンのダブルヘッダーでした。
つかれた・・・


ドコモダケ

フォーミュラ・ニッポンに出場する、NTTドコモがスポンサードするマシン。
サイドポンツーンには、ドコモダケの家族。

バルセロナ優勝!

スペインから帰って翌日、
日本グランプリの打ち合わせで、鈴鹿サーキットへ。
誰が呼んだか「サーキットジプシー」。
移動距離と、疲労が比例する今日この頃です。

さてさて、現在世界最強の攻撃力をもつFCバルセロナと
最高の守備力をもつアーセナルのチャンピオンズリーグ決勝。

眠い目を、これでもかってくらいこすりながら見ました。
いやー、面白かったー。
途中からは、すっかり目も醒めました。

バルセロナの華麗な攻撃と、
アーセナルの守備から攻撃に転じた時のスピード。
実に見ごたえありました。

そして、見ていて面白いサッカーを標榜するバルセロナが勝ったのが
いいですね。
(ちなみにスペイン人は、勝っても面白くないサッカーをするとブーイングらしい)

やっぱり、スペインがきてる!?

さあ、これで日本に本気でプレーをしにロナウジーニョが来る!
楽しみ!



アロンソ! スペインGP

スペインからです。

バルセロナ
↑バルセロナの街並み

なかなか更新できず、決勝後になってしまいました。

今回は、レースとしては面白みにかけるものでしたが、
バルセロナのファン、そして、アロンソにとって嬉しいGPだったでしょう。

それにしても、スペイン人の盛り上がりは凄かった!
鈴鹿でも琢磨の応援はすごいのですが、その比じゃない。
ひとりひとりが、大声張り上げて応援するので、歓声がうねってました。

完全無欠、といった感のあるアロンソですが、
フリー走行の1回目でピットレーンでスピード違反をおかし、
罰金2000ドルをとられました。
「観客に手を振っていて、速度リミッターのスイッチを入れ忘れたんじゃない?」
とパドックでは噂になってました。
彼も人の子、というエピソードでした。

今回の勝利で、2年連続チャンピオンに近づいた。
と僕はみましたが、いかがでしょう?

今回、至近距離で写真をとるチャンスがあったので、アップしておきます。




ルノー
↑見事勝利したアロンソのマシン

フェラーリ
↑ミハエル・シューマッハ様の仕事場
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>