電話相談室…みたいに


〈信頼する老舗、創業500年といわれる和菓子屋さんの〇〇屋がTVコマーシャルなんかしようものなら、私ならその瞬間からひいきをストップします〉


テレビコマーシャルでも私なりのポイント、視点があって、タレント、子役、アニメ、お笑い芸人を使ってはる企業の商品及びサービスについて下流扱いにして、実際の消費選択の指針として来た点かも知れません。


その点、大企業ながら、日本最古の老舗防虫会社とホンマにその会社のイチオシ、自慢商品を紹介しているのみのCMが突然放映されたら、その瞬間目がくぎ付けになります。


逆に考えてみると、絶えず宣伝をしないと消費者にその品質の悪さを見抜かれるからこそ、大企業は宣伝をし続けねばならない。単純なる比較購買ならば優秀な中小零細企業のこだわり商品に値打ち負けしてしまう?…そんなことを考えながら学生時代から今まで来てしまいました。


今朝、はじめて見たCMはラジコン草刈り機が、草場の中をただ疾走している某地方の某中小企業のそれで、〈これって、買いだな!〉とか思いつつ、草刈り機はどう考えてみても、過去、今、将来当分は必要ない!ハハハ


まぁ、たまたまですが…。


タレントさんも二流扱いになるのだから、彼らの番組も私は見なくなります。極めて…先進国の世界的常識です。


リサイクル紙不正(役人が漏れなく名刺に使用していたおバカな時代もありました)、燃費不正、車検不正、自動車保険不正、捜査不正に政治資金不正、ついでに税務申告不正、今度は型式不正に、安全検査不正、あと耐震不正に、耐用試験不正、コロナ補助金不正に、ワクチン接種優先不正。


どっかのファーストフードメニューの、〈ゴロゴロ(チキン)〉とか、〈ご褒美◯◯〉みたいな、なかなかの三昧なのだから、世の中はすでに肉弾戦化!か?と、一先ずベンチマークしときます。イェーイ😀