SNSマーケティング的なことばで

「インサイト」

ってよく聞くと思います。

もちろん音楽サブスクリプションにも

そんなものがあるのですが、
 

正直何がどうなってこの結果に繋がっているのか

 

わからないです。


理由としては
私の曲は世界中に発信しているからなんです。

「検索で聞かれています!」

なんて業者さんに言われたところで、

 

何語で検索したのかも、なんて検索したのかも、、、

 

 

 

 

 

そんな感じで今日も過ごしているのですが、

世界にはたくさんの

音楽サブスクリプションサービス

があることに驚きました。


私の狙い目として、

 

ヨーロッパ

アフリカ

中東

南アメリカ

オセアニア

 

を意識していたのですが

思っている以上に結果が出ないので、

色々と調べた結果です。

 

 

日本の人はおそらく

アマプラをそのままで「Amazon Music」

 

なのかなと思いますし、

Spotifyは一時最強のサブスクリプションサービスでしたが、

今はそんなに、、、な印象がありますね。

 

 

音楽は基本的に

「どんな人に聞いてもらうのか?」

をイメージすることが大事なので

 

スマホを見るよりも

アフリカの人はどんな生活しているのかな?

と間違っていてもイメージをすることが

大切なのかなと思います。

 

いつかは南アフリカに旅行へ行ってみたいと思います。

 

鉄道がすばらしいって聞きましたから。