人間の生命力 | Good Job!

人間の生命力

今日、自分の勤める病院に急患が運ばれてきた。その方は以前から私の勤める病院に通っており、自分も彼を知っていた。

今日の彼はいつもと違っていた。そのことだけは医師でない自分でもはっきりと見てとれた。

彼の表情はきびしく、痛みがあるのか、体を動かすたびに声を上げた。ただ、目はうつろで、意識もはっきりとしない。彼を見てすぐの自分は、もうお迎えがすぐ近くに来ているのだなぁと思ってしまったのだ。

ただ、人ってそんなにか弱い生き物じゃないんだね。ほんとに今にも逝ってしまいそうな表情をしていても、その表情の奥に力強い生命力を感じた。

人間って、自殺しようとする心を抑える力って無いに等しいんだけど、生きようとしている人の生きる意欲は無限大∞ この無限大の生きる意欲が、表情の奥に力強い生命力を感じさせるんだね。