道の駅奥熊野古道ほんぐう併設のスーパーでおにぎりを買い、伏拝王子方面に向けて走り出す。道中出合うハイカーはすべて外国からのお客さんのようで、日本人は僕とハイカーを送り出すマイクロバスの運転手さんだけだ。

 

 ここから熊野古道を外れ、龍神本宮林道に入る。

 

 三越峠休憩所で外国から家族連れのお客さんに出合う。朝からの好天で水を飲み干してしまったようで、休憩所の水は飲むことができるかと聞かれた。山の水をひいた水道で、自分なら飲むだろうと考え、May beと答えたが、彼らは飲まなかった。子供たちにMay beの水は飲ませられないようだ。浄化フィルターを積んでいれば飲ませてあげられたのに・・・自分のための保険にもなるし、準備しておこう。

 

 峠を越え、トンネルを2つくぐると勢いよく下っていく。

 

 新高尾トンネルを越えて小広トンネル手前で国道311に合流し、左に下りだす。

 北から下ってきたから本宮方面は左折と思い込んで走り出したが、逆方向の古道歩きの里ちかつゆに出た。ショック!小広トンネルへ北から下ってきたが、トンネル上を回り込んで国道の対岸に出ていたのだ。再度同じ国道を登り返し、道の駅奥熊野本宮に帰着。

車に乗り込み、湯泉地温泉『泉湯』で汗を流して帰る。湯泉地温泉の公衆浴場『滝の湯』は秘境感満点、『泉湯』は解放感満点どちらも満点だ。

【十津川村観光協会】 湯泉地温泉 (totsukawa.info)