実家がある橿原市を経由した移動が多く、どうしても上北山村、下北山村を起点に走り出す機会が多くなる。他方面に行こうと思えば行けるだろうけど、今はそんな時期だと考え、今日も下北山村へ。

 

 下北山村スポーツ公園から池原ダムへ上る。

 

 R425に通行止めの表示はなく、今日は安全に走れそうだ。国道とは言え、車の通りが全くない。本当にない。ダム湖に沿って走るため、勾配も落ち着いており、走りやすい。昨日来の雪が山にかかり、早春の信州を走っている雰囲気だ。

 

 ダム湖に沿った滝に「ならクル」の看板がついている。奈良県おすすめサイクリングコースはかなりマニアックだ。

 

 坂本ダムを過ぎてもダム湖はさらに奥まで伸びていく。

 

 ダム湖を離れ、いよいよ上るかと思う間もなく、すぐに八幡トンネルが見えてきた。静かなダム湖畔の闖入者は私で、猿とニホンカモシカを驚かせたようだった。

 

 トンネルを越え、峠を下るが、やはり車は通らない。そのまま尾鷲側へ下っていく。

 

 尾鷲から県道778号線に入る。海岸沿いでアップダウンになるかと思ったが、ず~っと地味な登りが続いていた。

 

 ピークを越え、九鬼浦・早田浦・三木浦と小さな入り江を走りぬけ、再び山手に戻っていく。

 

 R42大又トンネルに合流し、更にR309に入る。陽は沈み、夕暮れた空の明るさを頼りに下北山スポーツ公園に戻った。

 

 きなりの湯で温まり、冬季半額キャンペーンのバンガローにチェックインし、今日のサイクリングは終了だ。