先週末、NEW BREEZEに行ってきました。

大雨だった去年ですが、今年は夏を思わせる晴天。
めっちゃ暑かった…。
去年なんてダウンがいる程寒かったのに。

今年でこのNEW BREEZEは最後。
また違う形でイベントはやるそうですが。
天候でやきもきするのが大変というような理由をおっしゃっていましたが、破格の2000円というチケット代でっていうのが大変だったんだろうなぁ。
野音をうめられないわけだし。
それでも今年は2000人くらい入ったそう。


12時に開場。
開場時間同時に場内から素敵なギターの音色が聴こえてくる。
結構早い整理番号だったので早々に入れたのですが、入ってステージを何気なく見たら、なんとステージ上には押尾コータローさん!!!
ヒロさんがサプライズがあるって言ってましたが、ほんとにびっくりして、二度見しました。
ウェルカムミュージックに押尾コータローなんて贅沢過ぎる。
Blackbirdでは押尾さんのギターにのってヒロさんの歌声が流れてくるなんてことも。
たっぷり1時間弱くらい素敵なギターの音色を堪能しました。

13時ちょい前にオープニングアクトである三田村千晴さん。
ユニクロのCMに出てた子ですよね。
2曲だけだったけど、ほんと伸びやかな歌声で晴天の野音にぴったりでした~。

以下本編の感想を簡単に。

サンサナー
沖縄娘3人組。暑さがちょうど沖縄気分にしてくれました。
かわいかったな~。
最近「ビーチパーリー」が頭をぐるぐる回っています。



大石昌良
Sound Scheduleのボーカル。
あんまりSound Scheduleよく知らないんだけど、去年復活したりしててラジオに出てるのは聴いたかも。
曲はゆったりめな感じだったけど、曲中で息がどこまで続くかなんて見せ所があって拍手がわき起こってました。



Heavenstamp
4人だと思ったら3ピースバンドでした。
ベースはサポートだったのね。
何気に3曲くらい知ってて、音源は結構好きなタイプだったのですが、ライブは晴天の野外があんまり似合わないのか…うーん。
ボーカルのSally#Cinnamonの声好きなんだけどな~。
ライブはまだまだこれからかな。



GAKU-MC
トリかと思っていたらここでGAKU-MC登場。
盛り上げ方も心得ているし、楽しかったな~。
いつか娘さんに「パパ、夢ってどうやって叶えるの?」って聴かれた時のために書いた曲「夢の叶え方」も素敵だったけど、何より「ナクスコトデシカ」を聴けて良かった。



Rihwa
番組にゲストに来た時に、その周りに元気を与えてくれる明るいパワーにヒロさんが急遽出演オファーしたって言ってた通り、明るい元気な女の子。



DadaD
奇抜なファッションにびっくりしたけど、めっちゃ良かった~。
Shigeさん、不思議な人だったな(笑)



Schroeder-Headz
ピアノトリオだと思ってたらソロユニット。
有名な「ライナスアンドルーシー」はやっぱりいいよね~。
ピアノの音もいいな~。




ウニちゃん、かわいい!
2人の絶妙のコンビネーションが面白かった!
カバーの「トンネルぬけて」は聴かせるっていうのもまた良かったな~。



わたなべゆう
去年までウェルカムミュージックをやっていたわたなべゆうくんですが、今年は最後にして本編に登場。
憧れの押尾コータローさんと「Baby you.」で共演も果たしていました。
夢の一つだったらしいです。
ギターの音色やっぱり素敵だな~。



菅波ひろみ
去年にひきつづきトリだった福島県いわきのパワフルな姐さん。
ステージも相変わらずパワフルでした。
あれからまだ一年なんだなぁ。




今年は入り口で販売されていたサラヤのヤシノミ洗剤にクジがついてたらしく、ステージ転換の間にヒロさんに番号を引き当てられた人はサイン入りステッカーをもらってました。
だから入場時にすでに売り切れになってたのね。


あと会場に来ている802DJがヒロさんに放送で呼び出され、一言喋らされるという一幕も。
登場したのは、野村雅夫、FLiPLiPSコンビのカトマキ&ウッチー。そして竹内琢也。
DASH FIVEって早起きしないと聴けないんですけど、先生風の男CM、ナイトラの時より断然面白くなってて最近ツボです。
この時も一番ペーペーだからってヒロさんに短くと言われていた竹内さん。
ヒロさんに鍛えられて成長しそうですね~。


ちなみに会場内でカルマセーキの間瀬さんを見かけました。
と思っていたら、終演後に会場を出たところでチラシとサンプルCDを配ってたのでちゃっかりもらいましたよ~。


終わったのは18時すぎくらいだったかな~。
これで最後なのは寂しいけど、次はどんなことやるのか楽しみにします。