こんばんは、柊カムイです。

 

今日から大分県で興味深い取り組みが始まりました。

県内のコンビニ大手4社の灰皿を撤去するという社会実験です。

 

参加したのはオーナーの許可が出た半数以上のコンビニで、県単位で行われるのは全国初だそうです。

 

今年はラグビーW杯、来年は東京五輪と、ますます海外の観光客が増えそうな中、外でたばこの臭いがするというのはあまりよくないと考えたのでしょうね。

日本は世界的に見て喫煙率の高い国なので。

 

それでも最近はたばこを吸う人はだいぶ減りましたし、今後も減っていくのでしょう。

たばこを吸うのは個人の自由ではありますが、吸わないで済むならそれに越したことはないと思います。

 

今回の大分県での実験がどういう結果をもたらすのか、今後地方自治体の参考になるかもしれませんね。

 

↓ちなみに私はたばこ吸いません↓

>「らじおびと」のYouTubeチャンネルはこちら<