全国のラジオを点数化

 

東京エフエム『世界には歌詞があふれている。』

★★★☆☆3.0=普通番組

 

※聴取日:25/7/6(日)18:00-18:30

 

■点数について(5点満点)

4.5点 歴代最高レベル

4.0点 東京最高レベル

3.5点 地方最高レベル(3.25点 一部いい)

3.0点 普通。。(おすすめ企画なし/BGM番組としてはアリ)

2.5点 課題多数。。(おすすめできない)

 

■総評

普通の番組ですねえ。

BGMとしては、いいかもしれませんが

嫌われないけど、好かれもしない。

 

少し演出や工夫するだけで、

オリジナリティのある番組になると思います♪

 

「こくみん共済」の1社提供の番組で

スポンサーからの制約があるかもしれませんが…

 

■良い点

○ゲストの選定がいいですね!

7月は「安藤裕子」さん、6月はヨナヨナ「磯野くん」さん。

たくさんの名曲をもつ方が出演するだけで一定のファンが聞きます。

 

■改善点

○そもそも「歌詞」をテーマに番組を作るのは難しい。

「ながら」のラジオには、あまり向いていないと思います。。

「朗読」するのも変な雰囲気になるし、ベタだし…

「歌詞」を考察したところで、大きな発見があるわけでもないだろうし、

起承転結があって物語として魅了できる歌詞なんてほぼないし。

 

○出演者3人は多いです。

似た声が、3人いて誰が話してるか分かりづらいかと。

調整が難しいかもしれませんが…手島アナウンサーは出演せずに、

脳科学者・中野さんと、ゲストの二人の対談にすれば?

 

手島アナは、「歌手になったきっかけは?」など

基本質問と進行のみなので、脳科学者の方でもできるかと。

 

「脳科学の視点で歌詞を観る」とか「歌詞を深読みする」とか

普通のリスナーができない違う切り口で考察するならオリジナリティがでるかなあ…

そんなに面白くならなそうですが。

 

○構成がチグハグ…

冒頭のナレーションで、雰囲気を作ろうとしていますが、

その後は、普通に「歌手になったきっかけは?」とか、

普通の軽いインタビューになってる。。

ナレーションの雰囲気系の番組なのか、

おしゃべりのラフな番組なのか、雰囲気が半端。。

 

さらに、冒頭の曲が(ゲストとは関係ない)リスナーのリクエストで

「水曜日のカンパネラ」の曲。

30分の短い番組なんだし、ゲストの曲をかけてあげるのはどうですか?

安藤さんは名曲多いですよ!

 

<今回の構成>

冒頭ナレーション(歌詞の世界へようこそ、的な)

リクエスト(なぜか「水曜日のカンパネラ」の曲)

普通のインタビュー(経歴とか)&3人で雑談

ゲストの新曲&お知らせ

 

<理想的な構成>

いきなり曲(ゲストから少しコメント入れたり)

ゲスト&脳科学者インタビュータイム

脳科学者の歌詞考察

ゲストの感想

 

 

■心に残った言葉

(なし)