エフエム青森『ラジmotto!

 

■点数について

90点台 歴代ラジオ最高峰レベル

80点台 現役ラジオ最高峰レベル

70点台 現役ラジオとしてgood=ローカル局最高峰レベル ※70点以上がおススメ

 

65点  部分的に参考になるものある

60点台 参考になるもの無し…(BGM番組としてはまあアリかなあ)

50点台 課題多数…(現状おススメできない)

 

 

■番組レビュー

1500-1855(聴取日24/6/21金)

出演者:d-iZe(だいず)、里村好美

 

出演者:67点(ローカル局としてかなりgood!

企画:65点(惜しい…)

音楽:65点(選曲にオリジナリティあり)

 

○総評

エフエム青森をなめてました。。

JFNのネット番組が多いので、停波候補の経営難エフエム局かと思っていましたが…

この2人が好きになってしまいました。「笑い」と「やさしさ」の高ハイブリッド番組です。

 

「なんでこの曲、こんなにキュンとするの!? 思い出さなくてもいい恋を思い出してる…」とか

「クリスタルケイは今でもキラキラしてるよ!まだ、丈短けえ服着てるもん!」には笑った。

 

○私からのご提案

全体的にコーナーが多すぎ…

典型的な、「スポンサーコーナーのせいで番組の質が低下…」におちいってます。

特に、スポンサーや自治体の関係者が出演するコーナーは良くない…

どうしてもゲストをたてる必要があるので、、2人の良さが消されています。。

 

「決めつけディーバ」という、一人の女性歌手を紹介するコーナーがgood

だいずさんの詳しい音楽知識と考察で、その歌手を好きになる。(今回はクリスタルケイ)

最後に「クリスタルケイを好きな人は、~な人」だと決めつけるセリフが人気の秘訣かな。

 

「小中はインターナショナルからの上智大学。ファッションは~、アサイーボウル食べがち」と、

ナイスはボケですが…こういったプレゼンコーナーは、リスナーが受け身になってしまいがち。。

だいずさんが発表する前に、リスナーから「クリケイを好きな人は、~な人」を自然発生的に

募集&発表すると、参加型のコーナーになってより人気になると思いました。

 

 

○今日の名言

d-iZeさん

「相川七瀬もいいけど鈴木紗理奈の“ブービーマジック”って曲もいいの知ってかんな!」

ブービーマジックを知ってる人もしらない人も、笑ってしまう鈴木紗理奈さんへの愛のあるいじり♪

 

○まとめ

この2人が帯をやって、エフエム青森の看板パーソナリティになるべき!

(メッセージとフリートークだけで魅了できる貴重な2人なので、

 もっとゆっくりテーマとかを読ませてあげて&普通にフルで曲かけてあげて!)