■点数目安

90点台 歴代ラジオ最高峰

80点台 現役ラジオ最高峰

70点台 現役ラジオとしてgood=ローカル局最高峰 ※70点以上がおススメ

 

65点  部分的に参考になるものある

60点台 参考になることナシ…(BGM番組としてはまあアリかなあ)

50点台 課題多数…(現状おススメできない)

 

 

 

■番組情報

エフエム北海道『G'-ora 〜ジオラ〜』

月~木 16001855(聴取日24/6/19水)

出演者:DJ龍太+(水)西川賢

 

ジャンル:たぶんバラエティ?

出演者:60

企画力:50

音楽:55

 

 

■総評

(芸人ではない)ラジオパーソナリティが送るバラエティ?

課題多数で、現状おススメはしませんね。。

 

お笑い?教養?音楽(癒し)?

この番組を聞く理由が分かりませんでした。

エフエム北海道をいつもチューニングしてるからその流れで聞く?って感じ?

 

 

■改善策

・出演者2人とも、楽しい事が好きであれば、

もっと貪欲に、笑いがとれそうなとこは全力で深堀りをするべき。

時間が足りなくなってもいいから、ボケとツッコミのアンテナはもっと敏感にするべき。

(若手の西川さんが、年上をデブいじりしてるのだから、

ちゃんと突っ込んであげたり、乗ってあげるべき。。ベタだけど。。

ボケたり突っ込んでるうちに、笑いのスイートスポットが見つかることは多いはずです。)

 

・とにかくテーマが悪かった。。朗読の日ということで「朗読してほしいこと」。

これはどんなメッセージが来ても、盛り上げるのは難しい。。そもそもテーマが安直。。

”オシャレ風”とか”ホラー風”とか無茶ぶりしていましたが…

例「海賊王にオレはなる」 とか。。どんな言い方をしても盛り上げずらい。。

せめて「家族・上司?に言いたいことを言葉」を募集して、それを朗読。とかの方がまだいい?

あとは「西川賢が、DJ龍太に言うべき言葉」を募集して、それを朗読?とか。(内輪注意ですが)

もっとスタッフが考えるべき。。(時間あれば今度いい案だしますね)

 

 

■番組の名言&まとめ■

DJ龍太さん

「今日のテーマは、晩御飯!皆さんの晩御飯のメニューを募集しています」

DJ龍太さんがテーマ「朗読してほしい言葉」が全然面白くないと察知したからか、

残り1時間くらい?で急遽テーマを勝手に変更した時の一言w こんなの初めて。

ネタっぽく募集するのかなあと思ったら、普通に「白米とサケかあ!おいしいよね」と紹介してて

つまらないローカルラジオ局ぽくて笑った!

(晩御飯のメニューを朗読したら、意味わかんなくて笑えるのかなあ?)

 

 

■参考コーナー&学び

①参考コーナーなし(というか企画とかコーナーが少ない。。)

コーナーで長時間番組にアクセントを与えるべきだと思いますが…

2曲とか3曲連続パートがあって、制作者の怠慢を感じてしまいました。。

 

②学び:楽しい番組を目指すなら、ボケとツッコミいけるとこ全部いこう♪