検査結果 | radicalteenager-foreverのブログ

radicalteenager-foreverのブログ

感じるままに 叫んでみよう

健康診断の便潜血検査で陽性反応が出て、

内視鏡検査を受けることに…叫び

 

検査の当日と翌日に受ける制限については

事前に確認してから検査日を決めたら、

ナント翌日より前日の方がたいへんじゃないかびっくりマーク

しかもその「前日」にあたる日は、飲み友達と

とあるお笑いライブを観に行くことになっており、

当然のように終了後は飲む流れになるだろうに…生ビール

 

まず、前日は病院内のコンビニで購入した検査食と

水分以外は飲食禁止バツレッド

検査食は、「鶏と卵の雑炊」、「鮭がゆと肉じゃが」、

「クリームシチューとクラッカー」でした。

空腹感を和らげるためが味はしっかり目で美味しかったです音符

 

就寝前に下剤を入れた水分を200ml以上飲みます。

夜中、一度トイレに行きました。

 

検査当日は8時から「液体の下剤カップ2杯と水1杯」を

30分かけて飲む…を3回繰り返します。

3回終わった段階で排泄物が透明になったらOKということですが

家のトイレは座ると泡状の液体が出てくるので、

透明になっているのかどうか確認しづらいアセアセ

途中から、頻繁にトイレに行くことになります。

腹痛はあまりありません。

また、こんなに短期間で大量の水分を摂取することがないので

吐き気もしてきました。

幸い、3回終えたところで透明になったのでよかった。

 

病院に行かなければならない14時には、

もうお腹の状態は落ち着いていました。

 

検査室へ行き、検査着に着替えて、検査台に身体を丸めて

側臥位をとります。

点滴で眠る薬の投与をお願いしていたので仕方ないのですが

注射嫌いの私はこの段階でとても怖かったですえーん

 

ただ、いつの間にか眠っていましたzzz

すごいなと思ったのは、うっすらとお尻に違和感をもちはじめた頃に

身体をトントンと叩かれ「終わりましたよ」起こされたことです。

ちゃんと薬を調整しているのだなぁと…

 

どのくらい眠っていたのかなぁ?30分くらいかなぁ?

ポリープを4つ切除したとのことでした。

睡眠薬を使用しているため、1時間病院内で眠った後、帰宅。

全部で2時間半かかりました。費用は約26,000円アセアセ

 

ポリープを切除したため1週間は、シャワー浴のみで

アルコールもダメとのことでしたが

アルコールは5日目に解禁してしまいました汗うさぎ

 

お陰様で翌日から普通に生活でき、

検査したことを忘れているほどでした。

 

そして本日、切除したポリープの顕微鏡検査の結果を

聞きに行きました。

問題ないとのことでしたが、大腸憩室症ということが判明しました。

発症した際の症状を聞くと「座っている時にお腹がシクシク痛む」と

言われました。

実は、内視鏡検査後から便意を伴わない腹痛を感じることが

多くなりました。

しかも座っている時に、シクシクと痛むのです。

便意を伴わない腹痛なんて初めてなので不安になり、

そのことを伝えると整腸剤を処方されました薬

 

これから7日間、食後に服薬するようにとのことです。

が、多分、飲まないだろうなぁ~イヒ