昨日午後、岩手県盛岡市の盛岡商業高校の 陸上グラウンドでやり投げの練習をしていた男子生徒の首にやりが刺さる事故があった。陸上競技部の練習中に2年生の男子生徒が地面に向かってやりを突き刺す練習をしていて、そのやりが跳ね返って(自分の)首に刺さったようである。男子生徒は病院で手当てを受けていて、搬送時、意識があり会話も可能だったが詳細は不明。やりは先端と後部の両方がとがっており、後部が首の左側に刺さったようである。グラウンドには他の部員もいましたが、けがをした人は他にはいなかった。

 これ、しゃれにならない事故ですな。刺さった場所が首だけに、ちょっとでもズレていたら…と考えると。

 今回の事故を機に、やり投げの練習方法も規制がかかるんじゃないかな。

 vol.5422、これにて終了。