オーストラリア東部ブリスベンにある世界最大のコアラ保護園「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリー」は1日、コアラを抱く体験ができる有料サービスの提供を終了した。コアラの心身へのストレスを減らし、「ありのまま」の生態を見てもらうためだ。コアラの抱っこは観光の目玉として人気を集め、テイラー・スウィフトや大坂なおみら著名人も経験していた。見学客にアンケートを実施したところ、「じっくり学べるプログラム」を望む声が多かったのも、抱っこサービスの打ち切りを決断する後押しとなった。

 やっぱり、コアラにとってはしんどかったのか…この記事を見て率直にそう思った。でも、さわったことないから、さわってはみたいという気持ちはありますな。

 vol.5408、これにて終了。