長野県中学総体の予選にあたる松本大会の卓球競技男子団体で、中信大会への出場校数が本来は9校だが、10校と誤って要項などに記載されていた。10位の中学校は、大会の2日後に進出できないことを知らされた。保護者によると、生徒たちは号泣。3年生にとっては最後の大会。突然の通告に呆然としていたという。 保護者からは対応を求める声が寄せられ協議したが、他地区との公平性も考慮し、20日に開いた中信地区中体連の卓球専門委員会で進出校は9校と正式に決めたという。保護者によると、生徒たちは主催者側から謝罪を受け、「交流試合」の説明もあったというが。

 これ、主催者だけでなく、当該中学の部活の顧問もきちんと確認すべきだったんじゃないか?上位9校しか次の駒にすすめないのに、10位で本当に進めるのか?と確認ぐらいできたんじゃないか?

 vol.5402、これにて終了。