利用者から負傷をしたという声が相次ぎ、2021年に営業を停止した富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」が営業を正式に終了すると発表した。リスクの完全除去の困難が原因である。利用者の負傷以外にも過去には、宙返りの途中でコースターが停止するというアクシデントもあった。

 スタートから1.8秒で180㎞/hに達するという加速性能じゃ、普通の人じゃその加速Gに耐えられないというのを開発陣は考えられなかったのだろうか?ヘタすりゃ、F1マシンよりも加速力超えるのだから。

 富士急ハイランドは、絶叫マシンをある一定の時期で入れ替えてきているが、この「ド・ドドンパ」は何年営業させるつもりだったのだろうか?撤去後のスペースにどんな絶叫マシンを設置するのか?それも楽しみといえば楽しみである。

 vol.5296、これにて終了。