はじめにSTM32 toolchains として前出の本に沿うようにQubeIDEをダウンロードしました。

この時早速 エラーが。。。

ネットで調べ「神の方」がおられましてダウンロードしたZIPファイルを展開させるためのフォルダー?ファイル?のパス名に漢字や日本語キーボード専用の文字があると展開できないため、環境変数のページを開いてTEMPとTMPにC:¥以下簡単な名称を入力することでファイルが認識され解凍できるようになると判明。これにより無事IDEをインストールできました。

本当これに結構な時間を要して疲れてしまいました。

このインストール前にすでに秋月電子で必要なボードとパーツ一部購入していたため、焦りました。

3.3VのACアダプターは購入したのですがPCとUSBで接続必要。

USBはMINI USBが必要でしたが手持ちは無し。購入しないと。。。
 

 

前回のブログで注文中のCAST IRON CAR かなりレア―なモデル、eBayで購入は荷物が到着、

到着した中身はBLOOTH HEAD PHONEが入っており、「なんじゃこりゃー」となり早速sellerへ

このHEAD PHONEは自分が支払った代金よりかなり安いものだったので。。

落札品と違うものが送られてきた件につき写真の添付を加えて行いメールしました。返事も来ましたが、曖昧な回答でおかしいためeBAYのreturn を選択、wrong item を選択、送られてき写真も添付したところ、eBAY money back gurantee

の対象となりreturn できるようになりました。返品には期日以内の規定があるため早めに処理が必要です。返品に際して返品宛先「eBAYのセンター」への伝票を印刷。

商品にこれを貼ってDHLの店に持っていけばよさそうですが祭日で休業のようなので連休明けにでも持って行こうと思います。

このような経験はeBAYでははじめてです。残念。。。