片付け×ファッション×美容の3方向から

あなたが輝く暮らしをご提案しています

美身術家田中綾子ですニコニコ


私の住む福岡では例年より遅れて本日梅雨入りしたようです。

雨が降らないのも困りますが、

昨夜は凄い雷で、これから続く雨の日々を思うと、少し心配な所です。


さて、息子の通う学校ではまもなく期末試験を迎えるようで、

受験生の彼は通知表の評価を上げようと奮闘している様子ですビックリマーク


もう中学生ですからね、

私はご飯を作ることでしか応援出来ないと思っていたらもう一つありましたウインク


整理収納サポートベル

本業やないかーいビックリマーク


先日掃除機をかけながらチラッと見えた鞄の中あせる

すごい量のプリントビックリマーク


これだけデジタル化が進んでいる中、

学校や塾はまだまだ紙モノが多いことびっくり


見た感じ、ファイルがプリントの量に合っていないので、見直しをすることにしました。


彼は小学生の頃から整理収納アドバイザーの息子をやっていますから、

だいたい手順は分かっていますウインク


まず、手慣れた様子でサクサクと取捨選択



ここで、

「えーそれ捨てるの〜⁈」と

口出ししないのが自立への道ベル


じゃあどういう声かけをすれば良いかは

長くなるのでまたの機会にキラキラ


次にグループ分け✨✨



分け方は色々ありますが、今回は

教科ごとが使いやすいのとことでしたウインク


5教科あり、

それぞれ復習するプリントと

現在進行形があることが分かりました。


そして、

量とグループを分析してから

ファイルを購入キラキラ

(ココ大事!先にファイルを買わない)




Amazonで購入キラキラキラキラ


このファイルを選んだ理由ラブラブ


宝石赤5教科それぞれ復習と現在進行形があるので、

10ポケットは欲しい


宝石赤保護者に渡す用のポケットも欲しい


宝石赤ポケットがしっかりしていて耐久性がありそう


宝石赤量によって背幅が変わる

(多めに入れても厚みに対応できる)


そして一番重視したのが

宝石赤出し入れが簡単



横から入れられます音譜

しかも適当にザクザク出して入れてが

大雑把男子でも出来るウインク





ちなみに、

こういうタイプはきちんと入れないといけないので、出し入れが多いものには向きません。

ダウンダウン



保管しておいて見返すもの向き。


最後にラベリングして完成〜キラキラ



ラベリングは



100円ショップにもあるラベルシールを

ページを挟むように表と裏に貼り



テプラで打ったシールを貼っただけ。



元々山が付いているものもありますが、

子どものものは流動的に変わりやすいので、

我が家ではもっぱらこの方法ですウインク


完成ビックリマーク


ドキュメントファイルも、使ってみたけど、
やや几帳面な子向きかなウインク

復習すべきモノが埋もれていると
忘れ去られ復習の機会を逃します。
仮に覚えていたとしても見つけるのに時間がかかると、探す時間に集中力が途切れます。

書類がさっと出せてすぐ取り掛かれると
間違いなく勉強も仕事も捗りますベル

出来る男は鞄が整理整頓されているビックリマーク
自論ですが結構当たってますニコニコ

これでさぞかし勉強に集中出来ることでしょうラブラブ

 YouTube始めましたニコニコ

こちらもぜひご参考になさってくださいドキドキ





お仕事のご依頼は
お問い合わせください。
 
プライベートはこんな人

 https://www.facebook.com/radiant.room623

※お会いした事のない方は、ブログを見てとメッセージをください。

 
好きなモノやコトキラキラ
 

先行予約、限定配信、公式LINE特典ありラブラブ
公式LINEお友達登録はこちらをクリック
↓↓