福岡の整理収納アドバイザー、田中綾子ですニコニコ

先日、大きさと値段で躊躇していたドライヤーを遂に購入ビックリマーク

{BF16134D-875B-45F4-A241-1F9D1117B7FD}

今まで使っていたものはコンパクトだったので、使いやすい洗面台の引き出しにすっぽり入っていましたキラキラ

{04F405F6-6BD4-4E29-B3E7-EECB20AE253E}


しかし、こちらは大きくて折り曲がらない為、
場所を取る…汗

入れる所ないしなぁ〜と躊躇していましたが、
やっぱり欲しいビックリマーク

ならば場所を空けるしかないビックリマーク
さてさて、洗面所の整理収納〜キラキラキラキラ

自宅はいつもの習慣が邪魔して客観的に見れない事が多いのですが、それを無視して、
まずはじーっと観察キョロキョロ

ドライヤーは毎日朝晩使うので、一等地を空けたい。
そして家族皆んなが取りやすく戻しやすい場所、
ドライヤーの大きさからして…

三面鏡の裏、右か左の一番下の段。
左側の方がコンセントに近い為、こちらに決定ビックリマーク

{7DB56088-888F-417A-9B59-C3D4D7AE2E2C}

こちらならしゃがんだり、背伸びしたりしなくても取れますキラキラ

うん、なんとピッタリアップ
{F0433157-70DD-4321-9278-1BCA557DA2F3}


元々そこに入っていた、髪の毛関係のモノを

{D07FC1C6-DE1E-42E2-8D81-BD006E04AA33}


上の段に移動。

{83AF09B4-F640-44A8-A88E-220FA38BE3B0}

今まで、髪の毛関係のモノは、毎日使うモノだけをドライヤーと一緒の引き出しに入れ、
時々使う背の高いモノはこちらにと分かれていましたが、この度一箇所に集結♫

そのままでは背の高いスプレーが入らなかったので、棚板を少し上に調整アップ


鏡の左側を開けると髪の毛関係のものが全て揃いますウインク
{A685527D-ADC0-43EE-AC11-C5722E701D79}


次に、ヘアケア用品に場所を譲った、
毎日使うクレンジングやボディケアを移動〜
{630831EC-5719-48BF-A29D-9F079FD041D9}

毎日使うので、今までドライヤーが入っていた、
洗面台下の引き出しがベストですが、
浅い引き出しの為、クレンジング以外の背の高いボディケアは寝せないと入りません。

ならば、クレンジングとティッシュはおなじ所が使いやすいから、右側鏡裏に入っていたティッシュを

{D87B54B6-9F78-4516-A858-BE75BC3C3C66}

下に下げダウン
クレンジングと共に収納キラキラ

{15456AD2-3487-4BAB-B1F7-8B597166C805}

ティッシュはケースごと入らなかったので、
ソフトな他の部屋のモノとチェンジキラキラ


ティッシュが入っていた棚には背の高いボディケアを。
{AC0D522E-B2FC-4613-80BB-EAB061392AC4}

とりあえず完成〜〜アップ
うん、なかなか利に適ってる。

これまでは、毎日使うモノを同じ棚に集めていた『頻度』を重視した収納。
この度は、同じアイテムを集合させた、
『アイテム』別収納、に。

整理収納はいろんなパターンがあるので、
どれがいい、とは一概には言えませんが、
使いやすくなった時の暮らしやすさは格別ですドキドキ

新入りさんのおかげで見直しのきっかけになりましたウインク

これで1週間様子を見ます。
皆んな慣れてくれたらいいなラブラブ

ラディアントルームホームページは
こちら↓↓