★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★HSS型HSPのアニメ好きが幸せを発信★ダンク目指し中★筋トレ、グルメ、猫、バスケ★テーマ見てね★

★更新の多いもの★
・アニメ関連
・トレーニング、ダイエット
・猫
・グルメ
・バスケ

★よろしくお願いいたします!

仲良く楽しく☆\(^o^)/☆

・WAIS-IV

・バウムテスト

・P-Fスタディ


〜〜〜〜〜〜〜

【WAIS-IV】


数字をランダムに言われて順番などを答える課題。

俺はダイヤルを空間に思い浮かべて、場所で覚えた。


これは、

視覚空間型ワーキングメモリを使っているらしい。

言語より空間イメージで記憶するタイプ。


この特徴は、

《スポーツ、動作理解、空間把握》が強い人に見られるらしい。

バスケをしている人には珍しくないとのこと。

動作分析は理学療法にも相性が良い👀


確かに俺は、

場所法(メソッド・オブ・ロキ)を使って覚えることが多い。


世界メモリースポーツという記憶力の大会でも、

約8割の選手が使う記憶法。


〜〜〜


文章問題の暗算は、後半が少し難しかった。


これは、ワーキングメモリ負荷が高い課題らしい。


つまり、

情報保持や処理を同時に使う能力。


ここが疲れやすい人は、

・ADHD傾向

・注意資源の消耗

が出ることがあるらしい。


確かに俺は、デュアルタスクが苦手。


〜〜〜〜〜〜〜

【バウムテスト】


枠があるとストレスなく描けた。

構造があると安心するタイプに多いらしい。


つまり、

ルール、枠組み、手順があると力を出しやすく、

逆に、自由度が高すぎる環境では不安が出やすいタイプ。


確かに、

自由に作品を作ってと言われると苦戦していた。

でも、

参考があるとアイデアが湧く。


バスケ教室も同じで、

0から考えるのは疲れるが、

行うことが決まっていれば進められる。


また、周囲に太陽・雲・草などを描くのは、

環境意識や状況配慮が強い人に出やすい特徴らしい。


確かに、かなり周囲を気にする👀


〜〜〜〜〜〜〜

【P-Fスタディ】


これが1番特徴的だったらしい。


俺は、24個の吹き出しを記入して、

『みんな謝っているけど、本当は不満がある。でも、我慢している』

と答えた。


これは心理学的に、

《内罰型+抑制型》と呼ばれるパターンらしい。


簡単に言うと、

・他人を責めない

・自分が飲み込む

・表面は穏やか


でも、内側ではストレスが溜まるタイプ。


確かに、俺は不満を表に出すのが苦手。

ほとんどを内側に溜め込む。


本当に心を許した人にしか見せない。

家族か恋人くらい。


愚痴は言うけど、感情でぶつかるのは、

・信頼している人

・縁が切れても良いほど我慢した相手

そのどちらか。


〜〜〜〜〜〜〜


このタイプは、典型的な内罰型で、

・威圧に弱い

・フリーズしやすい

・自分が謝る

・相手を責めない


外罰型のように、

・攻撃的、他責

ではなく、

むしろ、

・自分が悪いと思う

・飲み込む

・ため込む

ようなタイプ。


〜〜〜


社会的には、

《真面目・優しい・温厚》

と言われやすいタイプらしい。


俺がよく『好青年・真面目・優しい』と言われるのは、この心理構造の影響かもしれない。


ただ弱点は、

・威圧

・怒鳴り

・支配

という圧に弱く、思考停止(フリーズ)しやすいこと。


〜〜〜〜〜〜〜


この3つの検査は、単にIQを出すものではなく、

・得意な思考スタイル

・ストレスの感じ方

・対人場面の反応

を整理するもの。


結果が出れば、

・医療相談

・就労支援

・自己理解

に役立つらしい。


受けて、本当に良かったと思う。

心理検査を病院で受けて、
改めて自分のことが分かった。

結果は3週間後だけれど。

◯P-Fスタディを受けて、
自分の本心と、表に出している性格の差が見えた。
素直に感情を出せず、相手に合わせる優等生タイプだと思う。

◯WAISを受けて、
落ち着いて集中できれば、割とできることを改めて実感した。

ただ、相手が同性で圧があると絶対にできなかったと思う。
優しい異性で、俺のペースだったからこそ、
『集中して良いんだ』と思えた。

数字などの記憶系は、数字で覚えず、場所で覚えて対応した。
空間に電卓のようなものを思い浮かべ、ボタン操作のようにして記憶した。
人は場所記憶が得意だから、普段から使っている手法。
最後にそれも正直に話した。

◯バウムテストを受けてみて、
0から自由に考えるより、枠があって選択肢は少ない方がイメージしやすく、負担なく描けることを知った。
自分でも1枚目と2枚目の差に驚いた。

でも確かに、子どもの頃から美術の成績は良くても、
スタートは参考がないと無理だった。

あとは、時間制限がないのも苦手だった。
20分など決められたら最後の最後まで描き続けるが、
無制限で相手が前にいると、色々気になってやめてしまう。

2人きりなのも苦手だった。
1人なら遠慮なく描き続けるけれど、目の前に待っている人がいると、同じく程よいところでやめてしまう。

これはP-Fスタディでも同じだった。
何を書いているか見られている気がして意識してしまう。
かと言って視線を上げることもできない。
程よいところで考えるのをやめてしまう。

トータルで再認識したのは、
やはり俺は、人を意識し過ぎるということ。

人を意識するがために、自由になれない。
自己を抑圧してしまう。

そして、過集中で取り組むから、
途中で思考が明らかに鈍り出す。

かと言って、休憩がほしいとは言えない。
1回だけ言ったけれど、
鍵を開けてもらうのが申し訳なくて、同室で休憩。

その後は、休憩するか聞かれても、1回も休憩しなかった。
13:00〜16:00までかかった。
目の前に人がいると、落ち着けることはなかった。

ただ、それでも、
受けて良かったと思う。

自己の認識だけでなく、
授業で学んできた内容に命が宿った気がした😊

結果がとても楽しみだ😌
小4でオリンピック金メダルを目標に掲げ、『テコンドーを辞めるまで親に会わない』と覚悟

親と別居して頑張る岡崎陽向さんすごいなぁ

もう11年親に会ってないとのこと
親としても可愛い盛りの子供と離れるのは覚悟があっただろう

私なんてたったの2〜3年

見習って頑張る!!
現役高校生の中井亜美さんすごい✨✨

オリンピックデビューで笑顔はじけて、
浅田真央さんに憧れてみがいたトリプルアクセルをすべて決めた💡

78.71 自己ベスト更新‼️
ショートプログラム1位で良い感じ😊

ミライモンスターでオリンピックに選ばれるところを見て、気になってました👀✨✨

りくりゅうペアはやっぱりすごいですね✨✨


逆転で金メダル🥇

 現行の得点制度では史上最大の大逆転‼️


世界歴代1位の点数‼️


日本がペアでメダルを取ったのは初🏆


仲睦まじい姿も素敵です😌