玄関にものが少ないと掃除しやすい | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

今日はお休みの最終日で晴れたし
ずっと気になっていたので
玄関を水洗いしました-!
 
私は意外と風水的なことを信じるので
運気が入ってくる玄関は常に綺麗にしていたいのと
ごちゃつきが嫌いなのでモノは少ない方だと思います。
(というか玄関に必要なものがこれ以上ないというのが本音です)

玄関のモノを上に上げて
 
スッキリさせてから
 
 
ウタマロを吹きかけて
ブラシでこすります。

 

 

終わったら除湿器かけて乾燥したらモノを戻します。

日頃からしておくと大掃除として大々的にやらなくて良いし
おすすめです。
でも私がこんなフットワーク軽いのは
玄関のモノをどかす作業に
労力があまりいらないところにあると思っています。
 
ここのたたきの上にモノがたくさんあるとそれをどかす作業
戻す作業だけでも重労働ですしね!
 
玄関にモノが多い方この週末またお休みありますし
家族全員でモノの見直ししてみてはいかがでしょう?
 
人がたくさんいるだけではかどり具合も違います。
ただし絶対避けて欲しいのは
他人のモノに口出しすること。
「それ捨てたら?」
じゃあなたは捨てられますか?
まずは自分のモノだけに向き合ってみて下さいね!
 

モノの管理を楽にさせたい方

モノの整理を行いたい方

オンライン相談行っています。

単発、継続詳しいことはこちらをご覧下さい↓

 

 

オンラインレッスン生の感想はこちら

 

 

講演希望の方はこちらをクリック↓

PTAや育友会等保護者向け講演会のご相談承ります。

 

 

各種取材申込も受け付けております!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=839a06c2fdb82edd