部屋探しは家族の暮らし探し | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

年も明け、いよいよ引っ越しに向けて本格始動。

物件を検索していましたが来週見に行きます。

 

子供達も自分の意見が言えるようになり、

今回の引っ越しは

家族会議をしながら進めています。

 

物件の写真を見せながら

ここがいいーー!!と言う娘。

家賃なども考えながら

向き合う親。

 

きれいなところいいなーと言う娘に一言。

「ここ住むには収納少ないけん、おもちゃ今よりへらさんばよ」

とリアルな助言をすると

「あのおもちゃもういらんとさねー」と言い始めました。

 

自分の持ち物をどうするか日頃から訓練していると

減らす基準ができていて

どれが【今の】自分にとって必要で

どれが不要なのか

判断できるようになります。

 

大人自身もこの

減らす基準

要か不要かの判断

ができるようになると

物はぐっと減り始めます。

 

年度末には引っ越しを控えている方も多いと思います。

自分の基準を作り

引っ越しに向けて少しずつサイズダウンしていくと

未開封の段ボールもなくなり

次の暮らしにスムーズに移行できます。

 

これ次の暮らしで必要か?

自問自答してみてください。