”観てくれましたか〜?”ぞうさんのあくび | Radiant with happiness☆彡

Radiant with happiness☆彡

日々の徒然ブログ、子育て・気になった事など気ままに書いてます♪


おかあさんといっしょの歴代の体操で
ぞうさんのあくびゾウ

これは名曲ならぬ
名体操だと思う🤸‍♂️✨


なぜなら・・・

現おかあさんといっしょ世代の我が子
ひぃちゃん、めちゃくちゃハマってる!!


ついでに小学生のななちゃんまで
ハマってる!!爆笑


2人ともノリノリで楽しいらしい爆笑ルンルンキラキララブラブ


我が子たちは、ブンバボンから始まり
からだダンダンダンをやっているけれど
この2つの体操の食い付き振りとは
比べものにならないレベルで
ぞうさんのあくびゾウに惹きつけられてるキラキラ


親の私がまさに
にこにこぷん&ぞうさんのあくびで
育った世代なのだけど、
未だなお覚えているくらいw

シンプルな内容なんだと思うウインク


体操の内容は、沢山の動きがある訳では無いし、
高度な動きもない。

でも幼児体操の基本がめちゃめちゃ
詰まっていると思うニヤリ


*体操の動きは簡単でシンプル
手と足をとにかくブラブラさせる
一見簡単な動きなんだけど、
手を挙げた不安定な姿勢で
片足上げてブラブラさせるって、
実は結構バランス感覚必要だし、
ある一定の時間やり続けるのに
筋力も必要で実は運動要素が高い✨

だけど奇妙な姿勢で手足ブラブラする動きが
なんだか子どもたちには面白くも映るびっくり

更に後半ではリズムを刻みながら
手足ブラブラさせているし、
花火になりきってのジャンプも
リズムをとってジャンプするので
リズム感が実は結構必要な運動まで
取り入れられているキラキラ

*出てくる動物(生き物)が分かりやすい
もちろんぞうをはじめ、
あり、ゴリラ、カニ、ムカデ、ツルと
子どもたちが知っている動物たちが登場し、
子どもたちは想像もしやすいし、
分かりやすさはピカイチキラキラ
想像出来る動物っていうのは、
模倣をする上でも大切な要素ウインク


*繰り返しとスピードの変化
ぞうさんのあくびをした後、
花火になりきってジャンプをした後、
また手足をブラブラさせる運動へ。
運動を繰り返ししつつ、
今度はブラブラのスピードUP‼️
子どもってスピードがやたら早くなるのが
楽しくて仕方なくなっちゃうところを
上手く取り入れているなと思う照れ


子どもが楽しいって思える要素
運動の要素がバランス良く入っている
体操だなと改めて感じましたニコニコ


だから歴代の体操の中で1番長く
行われてきたのだろうし
それだけ子どもたちが楽しく体操出来たのだと
思いましたウインク


私自身も楽しく体操した記憶があるし、
まさか自分の子どもはこんなに
ツボるとはびっくりキラキラ


名体操

ぞうさんあくびゾウ