体がしんどかった10年前には想像もつかない、新しい自分を発見できた! | 体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体が変わったら未来が変わった! 諦めない心と自分らしい人生をつくるための体づくり

体の使い方と食事で体と心を整える。
体づくりをすることで、親子で楽しい未来をつかむことができました。
私は長期の体調不良、子供は不登校という逆境を乗り越えられた!
より良い未来をつくるために取り組んできた、体のケアや暮らしのヒントのブログです。

先月、シュノーケルをしました!

海に入るのは、何年ぶりだったんだろう…。

 

 

とても楽しくて、

とても気持ちよかったです!

 

 

 

 

 

 

いつもは起きない時間に早起きして、

準備をして、

午前中から海に入って、

魚をいっぱい見て、

お昼ごはんを食べて、

昼寝して。

 

 

 

子供の頃の夏休み

みたいな時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜、寝る時に

「あー、今日は本当に楽しかったー。」

という気持ちで眠りにつきました。

 

 

 

こんな幸せな気持ちで眠るって、

久しぶりだったなあ。

 

 

 

だって、

そんな風に感じながら眠りにつくことって

めったにないですから。

 

 

 

 

 

 

 

早起きしたこと。

太陽の光を浴びながら体を動かしたこと。

海の中に入ったこと。

魚を見つけてはしゃいだこと。

みんなと笑ったこと。

 

 

 

どれも久しぶりのことで、

すごく新鮮だったし気持ちよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、10年前の私なら

こんなことは絶対に出来なかった。

 

 

 

「副腎疲労」で起き上がることさえも辛くて、

日常生活もままならなかったから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、朝起きられない。

 

産後に体調を崩してから、

朝起きることができなくなりました。

 

 

以前なら、

毎日6時とか6時半に起きて

仕事に行く準備をして

朝からバタバタと動いていたのに、

産後は徐々に体調が悪化し、

8時を過ぎても体がしんどくて起きられませんでした。

 

 

 

 

当時は寝付けないことも重なり、

朝起きるのが余計に辛かったなあ。

 

 

 

 

 

 

だから、午前中から遊びに行くなんて、

とてもじゃないけどできない。

 

できることなら、

一日中ずっと横になっていたい。

 

そんな時期が結構長くありました。

 

 

 

 

 

 

近所の公園にすら、

子供を連れて行くことが出来なくて、

 

他のママみたいに子供と遊べない自分、

子供をとあちこち出かけられない自分、

いつまでも体調が良くならない自分が情けなくて、

毎日のように泣いてたな。

 

 

 

 

こんな生活がいつまで続くんだろうって、

当時は毎日しんどかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私だったのですが、

食事を変えたり、

体を少しずつ動かしたり、

考え方や捉え方を変えたりしているうちに、

早起きして遊びに行けるようになれました。

 

 

元気になったと言っても、

少しずつ、

本当に少ーしずつ変化していて、

気づいたら元気になっていたという感じですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだシュノーケルをした時、

「自分の知らなかった自分」に

出会えた感じがしたんですよね。

 

 

 

早起きしても元気で、

めっちゃ笑ってて、

遊んでも疲れていなくて、

「もっと遊びたい!」「まだまだ遊び足りない!」

と思ってて。

 

一日の終わりに

「今日は本当に楽しかったー。」と思える自分がいて。

 

 

 

 

 

 

あれ!?私こんなに元気な人だったんだ!

 

 

私、元気になったと思ってたけど、

まだまだのびしろあるじゃない!

 

 

 

 

 

そんな自分に気付けた時に、

「普段から、ずっとこの状態でいたい!」

って思いました。

 

 

そして、この良い体調でいられるように、

今、改めて生活習慣を見直し始めています。

 

 

 

 

 

 

 

10年前、

体調が悪すぎて絶望の中で毎日過ごしていた私に

 

「10年後は想像できないくらい楽しんでいるよ。」

「大丈夫だからね。」
 

と教えてあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来るには、

振り返るととても長い道のりでした。

 

 

でも、ここに来るまでには

たくさんの人に会えて、

たくさんのことを知って、

元気になるための体のケアについても

たくさん教えてもらえたんですよね。

 

 

 

 

 

それが今、

自分のケアだけではなく、

家族のケアにも役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まともに日常生活が送れなかったところから、

ようやく日常生活が送れるようになり、

今度は

 

「楽しいことをいっぱいしながら日常生活を送る」

 

という目標ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいことをするためにも、

体のケアって大事です。

 

 

 

私と家族の体ケアについて、

これから少しずつ紹介していけたらいいなと思います。