色彩知育のいい所 | 感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

感じる子育て 子ども色彩知育教室|大阪西区阿波座

色と言葉と脳科学をベースにママも一緒に子どもの世界を感じていく子育て方法をお伝えします

色彩知育って。。。

言葉にしたらちょっと堅苦しい?^^;


子どもたちも習い事何してる?と聞かれて
「色彩!!(知育を省いて言う❗️)」と答えると、

友だちは「なにそれ!」


大人は「へぇー、絵を描くの?」


「絵を描くの?」

この質問にはこどもたちは ↓


えー、絵は描かない(描いてもいいけど…)


なぜなら、絵画教室でないからT^T


色を作ったり、観察したり、感じたり、自由に表現💖

それが色彩知育教室✨✨


講師ですが、見守ることが一番の仕事。


教えない‼️


周りからみたら自由すぎると思うかも💦


こどもたちは自由にしてるけどわかっている。


できない!!ってグズったり、癇癪おこしてもわかってる。


こちらの質問に「えーなんとなく。」と言ってもわかってる。


私は子どもたちはみんなわかってる、全面信頼のもと教師の時間を一緒に過ごさせてもらっています♪



我が家の色彩知育歴は約8年。


色彩知育のいい所、成長した子どもたちに聞いてみました😊


小4の三女は

・友だちから色の作り方を聞かれる

・この前は橙色の作り方教えてって言われた

・絵を描くより、色を作ったり、塗るのが楽しい


中2の次女は

・自由に描いたり作れたりするから楽しい


私は

・教室はこどもたちに教えないし、こどもたちが発見したり、思いついたこと、形にしていることを聞くのが楽しい✨


・兄弟ケンカしても(我が家の姉妹ですが💦)どこかでお互い認め合ってるのが感じられる✨


・失敗と思うこと、うまくいったこと、それも全て言葉にしてくれる✨


・こどもたちの姿を見てると幸せ✨✨



子どもの意見を改めて聞いてみて面白かったです⭐️



比べることなく、周りを見て真似して、自分の想いを伝えて、周りに聞いてもらう。

聞いてなかったり「聞いて!」と言える(^ ^)


みんなが幸せになれるところが色彩知育のいい所だなと、思います💖



書いてて幸せ〜💕



🔴色彩知育のプログラムは脳科学に基づいて構成されています。


モヤモヤ、イライラ、悩みが多い方、色彩知育に触れてみてください⭐️


ふわー、と幸せ感に包まれますよ♪



🟡体験ミニレッスン (オンライン)

 色の観察、色作り、発表をします。

 約60分 2200円

 ご用意いただくもの50色折り紙、クレヨン


  7月

   15日(金)20:30

   18日(月)10:00

お申し込みはコチラから





🔵色と言葉で柔軟性アップ⤴️ (オンライン、対面)

色のチカラ、言葉のチカラを感じていきます。

好きって思う気持ちが身体に起こす変化。

約60分 3500円

ご用意いただくもの 50色折り紙


7月

18日(月)13:00

20日(水)9:30

22日(金)21:00

お申し込みはコチラから




🟢イオン大阪ドームシティ

ママとベビーのための色彩知育講座 参加費無料

毎月第2火曜日 11:00から11:40ころまで

生後2ヶ月からでも参加できるイベントです。

色彩知育体験しにいらしてください⭐️ 


7月12日(火)11:00から