こんにちわ、RADIANの杉浦です

みなさん靴ってどうやって保管してますか?
買った時の箱に入れて保管している。
ふむふむ、お気に入りの靴でもすものね。大事に箱にいれて保管しておきたい気持ちはよーーーくわかります!

しかし、靴箱の中で靴は恐ろしい事になってます
なんてのは大袈裟かもしれませんが、ただでさえ湿気の多い下駄箱(下駄箱とは限りませんね)の中で、しかも通気の悪い箱の中で保管していると、靴底が写真のように劣化してしまうんです。

IMG_1891.jpg

この症状は加水分解といい、スポンジに湿気、水分が溜まり飽和状態になった時にでてしまう症状です。
スポンジがぽろぽろと剥がれます。

ちなみに普段から履いていれば靴底が減りますが、加水分解にはならず結果的に長く靴を履く事ができます
大事なお気に入りの靴とは言え、箱に入れてしまっておかず、普段からガンガン履きましょうというお話でした

杉浦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注文靴と靴修理工房 RADIAN ラジアン
441-8083 愛知県豊橋市東脇3丁目1-3 
TEL 0532-87-4132
MAIL radian@572958.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー