なかなか川に行けません。 | 砂金採集とアウトドア

砂金採集とアウトドア

最近始めた趣味の砂金採集やアウトドアの日記をつれづれなるままに。

なかなか川に行けないので、また道具について書いてみようかと。

スルースボックスです。お世話になっているショップさんからお安く

買うことができました。水量は、調整するものがついていないのですが

特に問題はありません。石で流れを調整すればいいだけ。

まだ現場には一回しか持って行っていないのですが、粉もちゃんと

残ってました。ただ、最後に残った黒砂のパンニングは、普通のパン

ニングと全く違います。スルースに残った比重の大きい砂から金を

選鉱するので相当丁寧にやる必要があります。

黒砂の量にもよると思いますが、バケツで2杯程度投入してからパンニング

してみています。堆積を掘っている場所の近くにうまく設置できれば

かなりの効率アップです。コンタミには気をつけねば。。。