レッスンに行って来ました。

まずはチェルニー30 3番

ひと通り弾いてみると
左手があまりに弱すぎると指摘されました。ガーン
この曲は右手の練習だから右手しか意識しておらず、
左手は添えるだけみたいな弾き方をしていたところ
僕はこの曲に限らず左手がとにかく弱いと言われることがあり
練習曲なんだから練習しましょうということで
一度全部フォルテで弾いたあと、
強弱などをつけて練習しました。
結果としてはグダグダだったのでまた来週に持ち越しです。ぼけー


夏ノ雪

ひと通り弾いて指摘された部分を直して弾いたら
こう弾きたいということが伝わる演奏になったとのことで
この曲は〇になりました。ウインク

先生「次は何を聴かせてくれますか?」
僕「じゃあこれで(隣のページのエミールという曲を指さし)
  …弾きましょうか?」
先生「弾いてくれるんですか。 じゃ、お願いします。」

ということでひと通り弾いて

今の段階で言えることは
分散和音のとき手を離さないほうが綺麗じゃないかということと
やっぱり左手が少し弱いということでした。

あと先生に「レパートリーめっちゃありますね!」
と言われましたが将来的にはレパートリーは
20~30曲くらい弾けるようになりたいです。

まあとりあえず今は20曲を目標にしています。ニコニコ


悲愴2楽章

少し弾いて指だけで繋がっていないので
繋げて弾くように言われて大苦戦です。
声部の弾き分けにばかり気を使っていて繋げることを忘れていて
右手だけでも難しいのに両手とかできるわけないって感じでした。笑い泣き

難しいけど、こうしてちゃんと弾くとペダル入れたときに
すごく綺麗になりますからとのことで来週に持ち越しです。

それにしてもこの曲は時間かかりそうですね。
弾いているときに気にかけていないといけないことが多すぎて大変です。アセアセ