京都、寺町姉小路の京都ハバネロの里のハバネロ味のフィナンシェおしのちゃんフィナンシェをいただきました。
ハバネロとつくだけに結構な辛さを期待していたのですが、原材料中ハバネロの順番は一番最後、ほのかに辛いフィナンシェでした。
口に含むとまずやってくるのは普通においしいフィナンシェ味、そして唐辛子の味。慣れてくれば唐辛子味は気にならなくなってきますが、最初は奇妙な味に思います。辛さは後から少しずつやってくる感じでした。
この他、ハバネロの里では、ハバネロ飴や、醤油など、アイデアとチャレンジ精神?のある商品を多く揃えています。
辛い物好き、もの好き・・・な方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
しかしなんで、ハバネロ×京都なんでしょう・・・そのあたりは京都ハバネロの里のホームページでご確認ください。
・京都ハバネロの里本舗
http://kyoto-habanero.com/index.htm