とりあえずAmazonを見てみる。
「グラ鎌を買った当初のようにFPSや重たいゲームをする事もなくなったし、虎徹とかその辺のでいいや」なんて思って見ていたら、リテールクーラーの出品が目に留まる。
価格は1300円前後。
「今の使い方だとリテールでも十分じゃね?ファン音は煩くなるだろうけど」
リテールクーラーに興味をそそられるもいかんせんすぐには届かない。
PCが無い生活など考えられない私にとって、これはいかんともしがたい。
「釧路でCPUクーラーの売ってそうな所って~・・・・・!!!」
ひらめいた!
その名も有名な「ハード・オフ」!
ここならワンチャン、サードのCPUクーラーは無くてもリテールクーラーがあるかも知れない!
思いついたら吉日とばかり、速攻で車に乗り込み釧路では一番品揃えが豊富そうなハードオフへ。
店内のPCパーツコーナーにあるショーケースには色々なグラボやM/Bなんかが置いてあるが、そんなものには目もくれずジャンク箱へ一直線。
しかしジャンク箱自体余り数が無い。
「むむむ」と若干の焦りを見せつつジャンク漁り開始!
CPUクーラーが付いたままのM/Bが数点、なんかよくわからない柔らかいキーボード、マウス等々入っているが流石にリテールクーラーは見当たらない。
「やっぱそう簡単には見つから・・・!!!」
4箱目のジャンク箱に手を掛けるとIntelのリテールクーラーが2つ!
懐かしのリテールクーラー!
自作erは基本、リテールは使わないのでめっちゃ懐かしく感じる。
その他にサイズのCPUクーラーが1つありました。
ただサイズの方はファンにサイズの記載があるだけなので本当にサイズのクーラーかは不明。
CPUクーラーのファンは自分で好みのものに交換出来るからね。
型番などもどこにも書いていないのでLGA1155に使えるかもわからない。
となるとやはり選択肢はリテールクーラー。
お店の人にLGA1155で画像検索してもらうと同じリテールクーラーを使っている画像を発見。
「画像は有りましたけど使えるかの確証は出来ません」
「ジャンク品なので動作確認も~うんぬん」
値段を見ると330円!
Amazonで1300円だったのと比べると投げ売り価格。
まぁジャンクですしね。
なので動作しなかった時の事を考え2つともお買い上げ。
とはいえリテールなのでそうそう壊れてる事は無いでしょう。
とりあえずCPUクーラーを手に入れた事に安堵のため息をつきながら帰宅するのですが、
ここからがまたひと悶着あるのでした。