家に戻りすぐに設置作業開始。
購入したリテールクーラー、CPUそれぞれについていたグリスを洗浄。
新たにThermal Grizzly製のグリスを塗り設置。
もろもろの配線を戻しPCを起動。
しかし起動自体は問題なく行われたのだが、サブモニターが認識されない。
抜き差ししても認識されず。
グラ鎌が外れた時にグラボ基盤に接触したので最悪グラボがイカレた可能性。
なんせ通電中の出来事だったのでショートした可能性があるからね。
あれこれ調べてみるとどうやらドライバーを認識してない模様。
デバイスマネージャー上でもグラボにビックリマーク。
出てきた警告を読むに、正確にはドライバーを認識してはいるが「RX6500XT用のドライバーではない」と判断しているようだ。
「複数ドライバーなんて入れてないのにそんなわけあるかい!」
とりあえずAMDのサイトへ行き、正しいドライバーをDL。
上書きインストールをするもやはり「このドライバー違うやつ」と言われる。
「はぁ?」
グラフィックドライバーの上書きインストールはあまり推奨されていないので、一旦アンインストールし新たにインストールする事に。
でもそのアンインストール作業中のPCの動作がなんか怪しい。
メモリが足りていないような、低スペックマシンに無理やり何かをさせているかのような、もっさり動作。
アンインストールにも時間が掛かり、怪しさ倍増。
そこで「アンインストール終了後にシステムを見てみよう。」と思っていた時にふと気づいた。
「あれ?ドライバーをアンインストールしたらサブモニター復活してるんだけど・・・」
そう、アンインストール中はメインモニターにしか映っていなかったPC画面が、
アンインストール後には正常に両モニターで表示されるようになったのだ。
「んーなんだかよくわからないけど、まぁいいか。とりあえずこのもっさり動作の原因を調べないとな」
システムを見てみたところ原因は一目瞭然。
2枚刺しのメモリのうち、片方しか認識されていない。
「なるほど、これね」
とりあえずよくある解決策の「メモリの抜き差し」を行う。
PCを起動すると普通に両方のメモリを認識。
ひとまずこれでもっさり動作は解決。
ちなみにグラボのドライバーを入れていない状態だが、システム上はグラフィックはRX6500XTと表示されている。
正直、ドライバーを入れなくても使えてるからこのままでもいいかなんて思ったりもしたが、
万が一重めの作業をする時に面倒な事になっても嫌なので新規インストール開始。
前のドライバーをアンインストールしたおかげで新規インストールも無事に終わる。
ぶっちゃけ全く同じドライバーなんだけどね。
一連の作業が無事に終わり、それ以降は今まで通り問題なく動作。
今回のトラブルはグラ鎌が外れたせいでCPUの熱暴走&手動の強制シャットダウンの影響で、
グラボドライバーが壊れメモリ周りもトラブったんだろう。
今までPC使用中にCPUクーラーの爪が壊れて落下するなんて経験が無かったので、このトラブルは全くの想定外。
PCパーツを気軽に買いに行けない地域の自作erほど、万が一の為の予備パーツを持った方が良いですね。
そしてハードオフは侮れないです。
今回は本当にハードオフ様様でした!
ハードオフさん、ありがとうね。