ぎぇ〜っ! Disasterかも? 


 今日気がついたのだけれど。このところ頭(髪)が痒かった。 


 8日間泊まったゲストハウスはインド式でシャワーが上から出ず、バケツにお湯をためて浴びる式だったから、髪を洗った時にすすぎがちゃんとしてなかっただからかな?と思っていた。 


 ところが今の家に移ってシャワーは上から出るし、ちゃんとすすいでいるのにかゆみは減らない。


 たえずかかなければいけないほどではないがよく頭かきたくなるなあ。?? 


 で、今日サットサン中気がついた。


ひょっとしたらシラミ?😰😱🤪😵🙃😓 


 日本語とエーゴと両方でググってみた。なんかそうかも。(゚∀゚)(_ _)


 原因としてはシラミがついている人の髪と私の髪が触れた。。。これはない。


 ベッドシーツとかタオルから移った。。。ゲストハウスのシーツは大丈夫そうな気がするが、もらったタオルがちょっと臭かった。保存状態が良くなかったかも。すぐに別のに変えてくれといえば良かった。(T_T)原因はそれかも。 


 私は田舎育ちなので、昔の田舎ではワラのヤマとかを転げまわって遊んで、何度か身体にダニがついたことがある。おかあはんに怒られて、洋服を全部きがえてお風呂に入ったらオーケーだった。 


 でもシラミというのは初めてだ。

 インドやネパールでは親子で髪についたシラミの取りっこをしているのを時々見かけるが、なんと不潔な人々かと蔑んで?いたのだが、自分がそうなるとは。 


 ググるといろんなトリートメント、薬が出ているが、イベルメクチンがシラミにも効くみたい。

コロナ用に買ったイベルメクチンが残っていたが、有効期限切れだった。


 後はイベルメクチンのローションが良さそうだが、売っているかな? 

ウエスタンの男の子が皮膚病の犬にイベルメクチンのローションか何かをつけようとしていたが、それの人間用があるかしらん。 


 薬屋でイベルメクチンを2錠買った。8日置いて2回目を飲めとなっている。 


 イベルメクチンのローションはなくて、(シラミだというのはちょっと恥ずかしかったけれど、インド人はシラミにそれほど驚かないかも)シラミ治療用の薬をくれた。これをつけて15分置いてシャンプーするんだと。 


つけたらオイルみたいで髪がベトベトになったが、しかたないわねえ。シャンプーをしたあとは痒さが減ったが完全ではない。これで成虫は死んでも卵は残るかも。


 毎日シャンプーをするととよい(2週間ぐらい続けると効果があらわれるという)というのはやってみる。ココナッツ・オイルはシラミの80%を殺すとか書いてあったのでこれもやってみる。 


 シラミは熱に弱い(55度で死ぬらしい)らしいのでバスタオルとベッドシーツをシャワーの熱いお湯につけて洗った。


 今日のトリートメントでどれだけ効くか? レッツシー。

(ティルの友達(ドイツ人とイタリア人)にこれをシェアーしたら、2人ともニームオイルがよいという。

プーナの友達たちはシラミ用のシャンプーで髪を洗えば良いという。2回で効くですって。これが良さそう。

今日の薬屋にはそういうシャンプーなかったのかなあ?

写真は薬屋で買った薬)