何年か前のフェイスブックの投稿より


またインドだからという出来事が起こった。

今日ATMで金を引き出して、MG(プーナの町の大通り)で買い物をして500ルピー札を出した。。。ところが店の人が札がちょっと破れているのを発見して受け取らない。

インドのバヤイはそうなのだ。破れた札は使えない。。。どうするかというとその銀行に行って取り替えてもらうのだ。!!! 

コタックとかいう銀行、どこにあるか知るか! 😠(-_-)

で、この破れた札をATMでつかまされるというのは実は2度目なのだ。3週間ほど前にカンボジアに行く直前にも別のATMで破れた札をつかまされ、このときは闇ドル屋でルピーをドルに両替するところだったので、そこのオヤジに手数料50ルピーを払って別のと変えてもらった。旅行前で時間がなかったし、リキシャ代を考えたら50は悪くない。

金を引き出す時にいくら出てきたかは確認するけど、札のキレイさまではチェックせんかったのだ。もし破れているのがわかっても機械相手ではムダ、やっぱり銀行行きとなる。
今回は2度目なのでキレたのよねえ。

プーナ生まれでいろんなことを知っている私の医者に聞いたら、クリニックからそう遠くないところにその銀行はあるという。

ランチブレイクが近かったので、荷物を全部クリニックに置いて一生懸命その銀行のあるイーストストリートを急ぎ足で歩いた。外は40度。

それよりもツライのは私は今ヒザが悪いから急いで歩いたリ、特に走ったりするのが大変なのだ。車の多い道を計4回走って渡るはめになった。

目的の銀行を見つけて、中に入る。どこに行けばいいんじゃ? 長く待ちたくないと心に決めて、ATMのスリップと500ルピー札をヒラヒラさせている機嫌の悪いワシの顔を見たカウンターのヤツがこちらに来いという風にする。金を渡したら、なあんも言わずに別のまともな札をよこした。

ワシはこんな札はよこさんといてねえと文句たれたが、医者がいうようにインドではだあれもあやまったりはせん。This is Indiaだが、インドがイヤになる瞬間ですよねえ。

でも破れ札は取り替えてくれるが、ATMで偽札をつかまされてもそれはウチとは関係ないと取り替えてくれないそうな。

───────────────────────
今はATMでレシートは出ないから、破れた紙幣がATMからという証明はできないのよね。でも自分が口座を持っている銀行に行けば取り替えてくれるかも?

この何年か後にインドが高額紙幣を突然廃止した時は、紙幣に書き込みがあると(インド人はよく紙幣にいろいろ書くのだ)店でも銀行でも受け取らなくなった。そういう紙幣を店とかATMでつかまされた時は、ワシも他の人につかませたわ。

これはブーイングが大きかったのか、しばらくしたら書き込みあってもオーケーになった。