フェイスブックの3年前の投稿より


完全閉鎖? 2日目

ティルは昨日から完全閉鎖だという。昨日はさすがに毎朝来る自転車の野菜屋も来なくて、来たのはミルク配達だけ(ウシさんはロックダウンに参加しないで毎朝ミルクをだすから)だった。野菜売りが来なかったのは残念じゃ。

今朝は7:30頃、友達から自転車の野菜売りが来ていると電話がかかってきたので走っていった。コリアンダーとほうれん草と名前を知らない野菜を買った。😀

買った野菜の処理をした後、レッドライスを炊いていたら、友達2人から電話があって野菜売りのトラックが来ていると言う。

どっちに行って良いかわからんので売り声がする方に走った。トラックの野菜は大した物がなかったが、友達と道端で立ち話して家に帰っていたら別のトラックがきて、それには欲しい野菜がいくつかあった。😚

気がついたら、もう小銭がほとんどないのだ。こういう野菜屋は商売が小さいので、100ルピー札を出しても釣りがないくらい。
いつもは大きい店で買い物した時に小銭がないと言いはって小銭をためるのだが、今は店が閉まっている。どないしようか? でもぎりぎりどうにも小銭が無くなってから悩も。

友達と話していてそのへんを見ると、みんなけっこうウロウロしていて、これが完全閉鎖かとあきれた。

道で近所に住むノース・インディアンのカップルが買い物袋を下げて帰って来るのを見たので、大通りの店は開いているのですか?と聞いた。

そしたら、店はほとんど閉まっているけれど、数件開いていて店の中には入れないが、オーダーしてあれば売ってくれるし、そうでなければ配達してくれるという。果物屋も出ているという。

カップルはまことにのんびり買い物ついでに散歩を楽しんだという感じだった。(うらやましい) 外国人はあんまり外に出ない方が安全そうなのだ。

なんだ店開いているんじゃん。でも近所の雑貨屋は閉まっているからやっぱり完全閉鎖なのかな?  ティルのやつらがあんまりいい加減だから完全閉鎖ということにしたのかしらん?
相変わらずよくわからん。こういう状態が何日続くのかもよくわからん。

でも今日は3回も外に出られてうれしかった。と言っても野菜を買いに走って行ったのが2回ともう一度はごみ捨てに外に出たのだけれど。家からの距離は70mから200mだからかわいい冒険だ。

ロックダウンはそんなに大変でもないけど、完全閉鎖というのは早くやめて欲しいなあ。