フェイスブックの投稿から
インドの厳しかったロックダウンの日々の記録


ロックダウン 17日目?  もう何日目かわからん。
Bravo!  今日の戦利品  😚🤗

私の毎日は朝起きたらスマホでメッセージとか新聞のチェックで始まる。ひぇーっ! 😓😭というメッセもよくあるのだ。

その途中で友達とチャットしたりして。お互い外に出られないのでヒマしているのもあるし、実際的な情報交換もあるのだ。
よく2人ぐらいの人と同時にチャットしたりで、このチャット時間はけっこう長いのだ。

7:30am  大家さんが配達されたミルクを取りに来いとブザーをならす。前夜寝るのが遅いとよくこのブザーで目が覚める。インドの田舎で7:30まで寝ているというのはびっくりものなのだ。

8:00am過ぎに近所に住む友達が自転車の青菜売りが来たと電話してくれる。コリアンダーとかほうれん草を売りにくる。電話をもらったら慌てて走って行く。

そして、11:00とか12:00過ぎとかに近所にトラックで野菜を売りに来る。これは青菜売りとは違う野菜で、じゃがいも、トマト🍅、玉ねぎ、各種豆、キャベツ、カリフラワーとか売っている。
何日か待ってやっとゴーヤをゲットした。豆も2種類。キャベツとカリフラワーはうんざりするぐらい食ったのでしばらく見たくない。

今朝はメッセージがほとんどなかったし、なんだかハートと頭部が恐怖でいっぱいっぽいのでジベリッシュをしようかなあとやりかけた。

そこに友達からラマナ・スーパー(外国人御用達スーパーの1つ)がフツーは前日にオーダーして、翌日取りに行くのだ(がいつもは店の中に入れてくれない(のでどういう物があるか実際のところはわからんのだ)、今は店の中に入れてくれるといってきた。すっばらしい!!

そく走って行ったが、もう一度友達からのメッセを見たら、もう入れてくれなくなったと。(T_T)

それでも未練がましくその店の前に行ったら、人が数人立っていた。みんなオーダーした物を取りに来た人のようだ。ワシはオーダーしてないのだけれど。。。そのうちいつも見かける子供のいるスペイン人か何かの女の人が来たら、店の人は彼女は店の中に入れた。

やっぱりね!. その店は普段からけっこう差別主義だから古いお得意さんだけ中に入れるのね。あんまりハラはたたんが、そういう仕打ちをよくされるので贔屓にする気にはなれんのだ。

そこで、昨日もう一つの外国人御用達スーパーにオーダーしたのの返事が来ているのに気がついた。店の前に行くと4、5人並んでいた。年の若い友達も偶然来ていた。

待っていたのは外国人の女がほとんどだったのだが、戸口にいるセキュリティが後から来たインド人の男をどんどん先に店の中に入れてしまうのだ。

インド人たちは若い男たちで、我々はババアなのになんで譲らなければいけないわけ!  セキュリティにも男たちにも文句言ったが無視された。おばさん方も文句言えば良いのに黙っている。
店の別の人が出てきてやっとインド人が割り込むのをストップさせてくれた。やれやれ

店の中に入ると、玉子が目に入った。一応オーダーリストの中には入れておいたが、期待してなかったのだ。思わず、きゃあーっ!!と叫んじゃったら店のお姉ちゃんが笑っていた。

一週間ぐらい前にその店に行った時には悲しくなるぐらい棚がガラガラだったのが今日はずいぶん商品が入荷している。
冷蔵庫は相変わらずほとんどからだけど、バター見っけ! チーズも。😚

期待してなかったシリアルもレッドライスもソヤミルクもあった。こういう時だからブランドとかにはこだわっていられないけれど。

それと、キットカットね! 

今でもお茶はレベルダウンしていないお茶を飲んでいる。スリランカで買ったお茶っ葉でのミルクティーなのだが、クソ暑いインドの夏には何故か暑いお茶がホッとする。

ランチは材料の都合でたいていカレーになっちまうが食後のこのミルクティーはワシの幸せタイムなのだ。
美味しいお茶に、オーろヴィルのクッキーは夢に近いから最近ハマっているのがキットカット。ちょこっと甘い物を食べるのには良い。

でも今日は40ルピーの2個しか残っていなかった。お茶もあと10日ぐらいでなくなるのでチェックしたら、お目当てのがない!! えっ! ショック!
(お茶とキットカットは別の店にそくオーダーした。あるかなあ、レッツシー)

果物の屋台も今日は種類が多く、きれいなザクロをゲットした。ホントはもう少したくさん買いたかったのだが金が残ってなかったのだ。

今日はたくさん買えてハピーだが、まるで戦時中の買い出しみたい。疲れたです。