何年か前のフェイスブックの投稿からカジュラホを訪ねた時のことが出てきた。


Khajuraho Western Temples 
Kandariya Mahadeva Temple(Shiva), Devi Jagadambi Temple(Kali) 

今日また西のテンプルを見に行った。KandariyaとDevi Jagadambiの中で瞑想しようと、人が来ないうちにと開門の6:30過ぎに行った。
しばらく両方のテンプルの中で座ったが、エナジーの何と強烈な事。Kがことに強かった。

前回は気がつかなかったのだが、テンプルの中の何と美しいこと。それは単にご本尊の入り口前とか、柱、天井が美しい像、模様で飾られているからだけでなく、エナジー自体が強烈かつこよなく美しいのだ。テンプルのエナジーが1000年を経た今でさえ、生きているのだ。

瞑想した後外側の像を見たら、前回は何と官能的で生命力に溢れているかと感銘を受けたが、内側に比べると味気なくさえ思えた。

やっぱりKとかDの方がジャイナテンプルや南のテンプルよりエナジー的にずっと優れているという事がわかった。

(Kandariya Mahadeva Temple のご本尊)





(Devi Jagadambi Templeのご本尊)



Lakshmana Temple(Vishunu)は開門時でさえ人がいて瞑想できず、Chitgupta Temple(Surya)はセキュリティとお掃除オバさんが話しかけてきて、ジャマで瞑想出来なかった。