何年か前のフェイスブックの投稿より  インドじゃなあという話

Ramana Samadhi, 7:40 pm 


人が少なくてびっくりするほどサイレントだった。私がここにきはじめた8年前ぐらい人が少ない。
ラマナのエナジーってこんなだったんか! あんまりサイレントで頭の中が白くなりそうだった。でも本題は以下

2つインドじゃなあ!という話

1.  この写真の左側におじいさんがイスにすわっている。(ワザとわかりにくいように撮りましたw) おじいさんはフンドシだけなのだ。この人、昼間も見かけたぞ。ラマナがフンドシいっちょうだったからこの格好は文句が出ないんだ! (・_・)

前にホントにすっぽんぽんのサドゥーが道を歩いているのを何度か見かけたが、さすがにすっぽんぽんはマズかったようで、そのサドゥーはそのうち見なくなった。

おじいさんはイスにすわってスマホを長々いじっていた。呆れ! 聖人という感じはしない人であった。

2.  これは時々ラマナ・アシュラムで見かける人であるが、白いドーティーだからサドゥーではない。髪の毛をお団子みたいに頭のてっぺんで丸めたユニークな?ヘアスタイルでひょうきんなかおをしている。30'代かもしれない。

ウチの近所のお家のルーフに住んでいるみたい。たぶんタダで。

この人、時々金をくれと言うのだ。断ってもしつこくしないでサッと消える。今までは金をあげたことがなかったのだが、今日は気がむいたので10ルピーあげた。お兄ちゃんはビスケットを買うからもう少しくれといっていたような。でもあげなかったのだ。

私が薬屋で買い物をしているとお兄ちゃんが入って来て、店のビスケットを持って10ルピー払おうとしていた。とても10ルピーでは買えない、たぶん30ルピーぐらいのビスケットなのだ。

店のオヤジは行けという仕草をしてお兄ちゃんにビスケットを10ルピーで売ってやった。オヤジもバクシーシか。
お兄ちゃんはなんとなく図々しくなく、あっさり金をくれというところが嫌われない理由かな。けっこうぬけた人なのかもしれない。

インドは良い国じゃなあ。くれと言えばほしいビスケットも手に入る。