何日か前の満月の夜のプラダクシナ

(ラマナ・アシュラムから1kmぐらいのところ。12:00頃)

(満月の夜のプラダクシナ道には巡礼さんが山のように集まるのでサル使いもコブラ使いも軽業もやってくる。
小猿さんはかわいいがこの芸を覚えるまでにこの子がどれだけ殴られたかと思うとハートが痛い)



ティルの満月の夜のフェスティバルは昨夜(6日)だった。でもピーク時間が今日の18:10なので遅い時間に人が多かった。

私が歩き始めたのは12:00前だけど、ウンザリするほど人がいて、あの人たち真夜中だというのにガーガー大声でうるさいから耳栓して歩いた。

全てのリンガムは全開で昨夜はいろんなグル、神さま等の出店があった。Spritual Entertainmentがいっぱいあって楽しかった。😄

(ヒジュラさん(半陰陽かな?)がブレッシングしていた。ヒジュラさんは穢れたものであると同時に聖なるものなのかな?)


(ティル出身のグル、ニティアナンドのイベント会場。ニティアナンドはヒンドゥー教の独立国を作ると外国の島に移住した。このチャリオットにはUnited States of Kailasaと書いてあった。(゚∀゚)


(サドゥーたちも元気に経済活動(ばくしーし集め)をしていた)

(左と真ん中のサドゥーはけっこう有名みたい。
左の人はSangli Babaというらしい。自分のYoutubeを見ろといった。(゚∀゚) 
 




(小さいシヴァ・リンガムにミルクをかけるプジャをさせてもらえる場所)


(このサドゥーはそこのマスコット・サドゥー? いっぱい人が並んでいたのに、私がその写真を撮っていたら、このサドゥーが私にすぐにそのプジャやらせてくれた。)

(その他プジャを拝む人たち)

シヴァ・テンプル正門あたりにたどり着いたのは4`00ぐらいであったが、ものすごい人でそこを通り抜けるのには20分ぐらいかかった)