インドの銀行、インドのアマゾンのトラブル  パート2

そのうちdeclineになった品物の代金が口座から引き落とされているみたい。しかも引き落としできたのは洋服会社だけなのに、携帯に送られてきた残高額が合わないような?

オマケにインドの銀行はカードの暗証番号を向こうが決めて送ってくる場合があるが、このマイナーなIndian Overseas Bankはそのシステムみたい。ワシが決めた番号ではないから覚えていない。

なんとその紙を満月のプラダクシナの夜に無くしたみたい。バッグの他の物もなくなっていたが、その紙を入れた封筒の中身がなくなっていた。
前にも時々人混みで確かにしめたハズのバッグのジッパーが開いていてドキッとしたことがある。

とにかく暗証番号わからんではデビットカードが使えない。

銀行に行っていつもお世話になっているお兄ちゃんに暗証番号を書いた紙を無くしたというと、下の階のATMで変更できるという。英語表示あるか?と聞いたらあるという。

できるかなあ?
エーゴ表示はじぇんじぇんなし。ATMにカードを入れたら、暗証番号を入れろと出る。ヤッパリね! その暗証番号がわからんと言うとるんじゃあ!と機械に向かって怒る。
そのうちキャンセルになった。

またお兄ちゃんに聞きにいった。お兄ちゃんはやっとワシが暗証番号を覚えていないのだということを理解して、また暗証番号を本店から送ってくれるように手続きしろという。

エーゴの話せないおじさんに用紙をもらって書き込んでそれを別室のマネージャーに渡しておしまい。

お兄ちゃんにアマゾンの支払いdecline されたのに引き落とされているし、訳のわからん額が引き落とされていると言ったら、スクリーンでワシの口座内容を見せてくれて何が引き落とされたかわかった。どうもアマゾンは支払いに成功したみたい。アマゾンのアプリで調べたら注文確認されていた。奇跡みたい!

残高が少ないのでちょっと金を入れることにした。

カナラ・バンクでは入金の用紙に記入して窓口に出す。これがものすごく小さい字で書いてあるのでわからなくてそのへんの人に聞くんだけれど。

ところが、マイナーなIndian Overseas Bankは入金用紙は?と聞いても??という感じ。

窓口の隣のヤッパリ庶民サリーのおばさんが通帳と入金額を渡せというから渡したら、小さな道具にいろいろ打ち込んで。。。入金完了。ワシの携帯に口座にいくら入金されたというメッセージが入った。便利!

通帳に記入したいのでそういうと、店内の機械を指差した。
インドでも記帳は機械でやれるんだ。ティルのカナラ・バンクでは記帳窓口にならぶのだ。これがいつも時間がかかってたまらんのよ。

全ての問題が解決したとルンルン家に帰ってきた。

ところが、通帳が見つからなうのだ。
えーっ! えーっ!
バッグの中は5回ほど、そのあたりもさがしたが見つからない。

このあとはpart 3の投稿に続く。

今日は昨日買い物に行ったスーパーとランチしに行ったレストランにダメもとで聞きにいった。

でもどこにもワシの通帳はありませんなあ。シクシク😭