コロナ・ワクチン接種証明書は外国旅行の場合に必要なことがある。。。ティルではそのニセ証明書を作ってくれるところがあるらしい。
(゚∀゚) 😁

まあ、インドの田舎だからありそうだけど。
PCR検索結果は72時間以内だけれど、長時間旅行で検査してから72時間を超える場合は時間を操作して72時間以内にしてくれるところがあるというのは聞いたことがある。

ワシはインドでデルタ株の大流行で身の危険を感じてつい2回接種しちまったんだけど、2回の後に2週間(ああいう気分の悪さは初めてでしたな)寝込んだので、怖くて3回目は接種していない。

が、11月にバンコクに行くときに証明書をプリントアウトしたら、えっ! 3回接種したことになっている。自分の目が信じられんかったけれど。

田舎は接種率をあげるために接種していないヤツも接種したことにしてしまうらしい。
ラッキー! 😁😅