逆マスク問題
───────────────────────

(何日か前のフェイスブックの投稿より)

ディーパムが終わってまたサットサンに通っているのだが。。。しばらくいかない間に知らない人(新しく来た外国人)が増えた。時々1/3は新しい人たちでエナジーがザワザワすることがあってイヤ。新しい人の中には初めてインドに来ました、初めてめーそーしますみたいな人も多いので。

他の問題は今はインドはコロナの新規感染者数が200人以下でものすごく落ちついている。ほとんど誰もマスクしていない。インド入国にもワクチン接種証明とかPCR検査結果はもとめられない。。。ということは感染者が多い国からの人々もフリーパスで入国しているということなのだ。

そして最近新しい人たちも前から来ている人たちにもセキをしている人とか鼻をかんでいる人がけっこういる。瞑想中はうるさいし、それにたとえ風邪でもうつるかも?と思う。

サットサンの会場はACつきなのだ。ずっと毎朝毎夕ACをつける。気温は私はウチでファンも使っていないぐらいなんだが。おばさんが暑さに弱いらしいのと、インド人はAC好きだからもあると思う。時々80人近く来てその時は多すぎてエナジーもヘビーだし、密室でACはどうもね。

弟子の一人に、セキをしている人がいっぱいいるし、新しい外国人は今はPCRもワクチン接種もなしで入国できるから感染者が多い国からの人だと窓を閉めてACというのは危ないんじゃあ?といってみた。

弟子たちはサジェスチョンをしてもLet's see...とかいうけれど、たいてい無視なんだけれど、今朝は最低気温が17度だったせいかAC切って窓を開けていた。

前に誰かがおばさんに、セキをしている人はマスクをしてもらった方が良いんじゃあ?と言ったことがあるが、おばさんは自分がマスク嫌いなのに人にマスクをしろとはいえないと言ってその意見は却下。

時々インド人のいちげんさんにマスクをしている人はいる。でも毎日来ている人でマスクをしているヤツはいない。

目立ちすぎだと迷ったのだけれど、ついにマスクをしてみた。ちょっと安心した。

で、同調圧力のつおいというかの国と違って、マスクをするしないは個人の勝手で誰も気にしないみたい。

ここにはずいぶん変わった人が来るのだ。昨日はインド人の初めて来た男がサットサン中お裁縫をしていた。持って来たバッグを繕っていたらしい。

前に来ていた3人組はある種のヨガをする人たちなのかな? 瞑想中にある時目が開いてみたら、ウデをいろいろ動かして印を組みまくっていたり、舌を出したりしていた。(゚∀゚)

これにもおばさんは何も言わなかったようだ。

じゃあ、ワシのマスクなんてじぇんじぇん問題ないみたい。ということでリラックスしてマスクをすることにする。

この間行ったバンコクではタイ人はみんなきちんとマスクをしていたが、外国人ツーリストはほとんどマスクをしていなかった。

外国人ツーリストにマスクをしろという規則はないようだが、タイ人がマスクしているのにしないのは失礼だろうと私はマスクをしていた。自分を守るためもあるし。

夕方は窓を閉めたが、ACはつけていなかったみたい。ちょっと暑かった。

(その後の展開)
ティルはピーク・シーズンに入ってサットサンに来る人もどんどん増えている。広くもない場所に70人以上はちょっと苦しい。

コロナ事情は悪化のようで、まだインドの新規感染者は200人台だけだけど、中国とか日本とかの感染者数が多いので、インド政府は中国とか日本等からの旅行者にはまたPCR検査を義務付けることにしたようだ。

人は増えて、感染者は増えているのにサットサン会場はやっぱりACをつけている。
マスクをしているのは私だけか、時々インド人でしている人がいる。

ウエスタンってマスクキライなんですって!  感染者がどんどん増えてもやつらマスクしないつもりかしらん?
危ないやつらじゃ。
イタリア人のお姉ちゃんが日本人はマスクみんなしているもんねと言いました。よー知っとるなあ。