【2022年10月】東京 あきる野・MAGONOTE VILLAGEでお手軽BBQ! | キャンプ初心者らだー家の 子どもといっしょにゆるキャンプ

キャンプ初心者らだー家の 子どもといっしょにゆるキャンプ

子どもたち(9才と13才の男の子)にもっと自然体験を!と、インドアな親がアウトドアにゆる~く挑戦する、愛と冒険の(?)育児記録ブログです。
子鉄ボーイズとの鉄道旅の記録(2021年秋以降~)は、別ブログ(本日も鉄道日和ー子鉄といっしょに鉄道旅)で書いてます。

行楽シーズン到来!!爆  笑

 

ということで、10月は毎週忙しく過ごしています!

 

今回は珍しく(?)BBQ施設を利用してみましたよキョロキョロ

 

あきる野市にある日帰りBBQ施設、MAGONOTE VILLAGEに行ってきました!

 

こちらの施設は、よく一緒にデイキャンプをするお友達が行ってみたいと言って予約してくれた場所。タープやグリル、テーブル&椅子などは備え付けられているので、食材や調理器具、炭などを持参するだけでOK。

 

いつも大量の荷物を持っていく我が家としては、この気軽さはいいですね音譜

食材もスーパーに寄って買ったので、事前準備ナシ! あ~、ラクやわ~デレデレ

 

場所は東京都内ということで近いし、難しい場所ではなかったのですが、家と家(?)の間にある小さな道を入っていく感じなので、そこがわかりづらいので要注意ですー。道を入ったらすぐのところに駐車場があり、そこに車をとめてから、リヤカーで荷物を運びました(BBQの場所までちょっと距離がある)。

 

トイレがおしゃれ~キラキラ 「蛇口が面白いよ」と子どもたちが話していたのでどんな感じかと思えば、水があふれてくるタイプ(ってどんなタイプや!?)で、ほんとに面白かったですキョロキョロ

 

なんと!!ビッグサイズのお砂場がありました!音譜

小学生の子どもたちはこれに夢中キラキラ ひたすら穴を掘るという作業を続けていましたキョロキョロ

いや~、こういう施設で人工の巨大砂場があるところは初めてでしたよニコニコ ちなみに、砂はサラサラ~。

 

 

 

ほたてやサザエ、ホルモンちゃんたち。大人のためのBBQデレデレ

網は持っていったのですが、グリルが大きすぎて合わず、結局借りました。

 

子どもたちにはお肉とこちら…!

 

ピザ窯でピザ焼くよ~!ニヤニヤ

 

こちらの施設は全席にピザ窯完備ニコニコ

 

ピザを焼こう!という話は出ていたのですが、市販のものを買って焼くだけかと思いきや、お友達家族は生地から作る気だった!

 

ってことで、初めての、アウトドアでピザ生地からクッキング~♪

ぬるま湯って書いてるのに水入れたりなんだりかんだり適当に作って、いろいろやらかしたけれど最終的に…

 

ジャジャーン!!! ピザになりました!ニヤニヤイエーイ

 

網の上にあるのは、ピザ窯ではどうしても底の部分が焼けなくて生焼けになってしまうため…。最後の仕上げは網の上…となりました。

 

正直、ピザを作っていたら片付けの時間になった感じで笑い泣き、あまりほかの思い出がないのですが、川は少しだけ見に行きましたよ。

ものすごい透明感!! 本当にきれいな川でしたキラキラ

でも冷たくて流れが速かったので、入るのは無理でした~。

 

ちなみに、川に行く階段は、急な上、斜めになっているところがあるため、ちょっと注意が必要でした。濡れているとツルッと滑ることもあるので、みんな慎重に降りてました。

 

スタートの時間が11時半くらいだったこともあり、ほんとあっという間に片付けになってしまいました。。。

 

こちらのBBQ施設、

利用料は、大人1人2600円、子供1人(小学生まで)1600円

※席代(屋根付き)・BBQコンロ・ピザ窯・ゴミ清掃料 含む

で、駐車場代が1000円でした。

 

合計すると…、あら、いいお値段に…(中1の長男が大人扱いなのがイタイ…)。

チェックアウトが4時で、約4時間半しかいなかったこともあり、なんか高いなあ…、と正直思っちゃいましたが(;'∀')、片付け等をしないで済むのは楽ちんかな。

 

まあでも、あまりBBQ施設を使ったことがなかったので、いい経験になりましたニコニコ

 

MAGONOTE VILLAGEは、ピザ窯や大きな砂場のある、ファミリー向けの楽しいBBQ施設でした!

施設のブログを見ると、キャンプをしている方もいらっしゃるようなので、キャンプ利用もいいと思います音譜